2024-03-12

地域がうるせえってのはマジであると思う、ついでに言うと子供から強く出たがっちゃうのもあると思う

https://b.hatena.ne.jp/entry/4712508437615580034/comment/segawashin


どこからどこまでが「嘘っぺぇ」のかよくわからんのだけど、要するに「地域クレームを建前にして、強い立場教師が弱い立場の生徒を理不尽に締め上げたいだけ、それが校則」ってことかな


でも、俺が中学ときは、こっそり自転車通学して、学校近くのマンションに止めてるのを「地域の人」が学校通報して、その日の朝の会には全クラスで「自転車停めたやつがいるな!」と犯人捜し、とかあったよ


実効的な方策って言ってるけど、朝の会、帰りの会、緊急全校集会とかで「オイゴラァ!!」と指導すりゃそれなりの方策だと思うけどな

あとは廊下ですれ違ったときに「オイゴラァ!!」と指導してもいいわけだし

校則にはないけど、これは禁止、みたいなのあったでしょ?廊下で突発指導とか見たことない?


タイトルにも書いたけど、相手制服着た生徒だと「指導だ!」と称して鬱憤晴らしするろくでもないヤツ結構多いと思うんだよね…


中学の時、歩いてて方向転換して70近いジジイとぶつかったときは「テメェコノヤロウ!!」って怒鳴られた。

高校の時、下校中左側の歩道走ってたら交差点右側通行してきたオッサンとぶつかって、「テメェコノヤロウ!!」って怒鳴られた。

自転車のほうは公営競技場の近くだったから、元から気性が荒いオッサンだったのかも。


でも間違いなく、制服着てて「学生だ!」と思われたからだろうなぁ。


大人になってから2回ぐらい自転車で軽くぶつかったことあるけど、向こうのジジイから「ああごめんなさい!」って謝られたもんな。


子供相手から「このクソガキが…俺が徹底的に締め上げてやる!!!学校電話!!!」てなるのはありそうだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん