2024-03-08

シャウエッセン開発者の孫ツイート検証

シャウエッセン開発者の孫『祖父の作るシャウエッセンカレーがクソまずいって話を母親にスゲェされる』 - Togetter

twitter.com/k_01729/status/1765742639436145121

シャウエッセン開発したの自分祖父なんやけど、祖父の作る「シャウエッセンカレー」がクソまずいって話母親にスゲェされる

twitter.com/k_01729/status/1765742741542306125

嘘かと思われるかもしれんけど日ハムの偉い人になってたから多分本当


twitter.com/k_01729/status/1765789429560750223

最初聞かされたときは、んな訳ねーだろ認知症って虚言癖も併発すんのかって思ってたけど、元日ハム張本勲とのツーショットとか出てきて、めちゃ謝った記憶ある

twitter.com/k_01729/status/1765948499923968121

これと全く同じ発想で結婚したのが僕の父親です。

twitter.com/k_01729/status/1765949234669568228

父親食品関係だったのでシャウエッセン発明に惚れて近づくために結婚したらしい



twitter.com/k_01729/status/1765744930151117126

確かこれも祖父の開発

その後にカロリーメイトみたいなの作ったけど全然売れなくて、その10年後くらいにカロリーメイト出てきて、「時代が追いついてこんかった」って言ってた。怖い。

日本ハムのアンティエの画像


公式サイトによると、アンティエの誕生1995年のことだそうである

https://www.nipponham.co.jp/entier/history/

1995

アンティ誕生

レモン&パセリ」「マイルドスパイス」発売

一方のカロリーメイトはというと、1983年発売。

https://www.otsuka.co.jp/cmt/about/

1983年に発売以来、多くの皆さんにご愛用いただいている「カロリーメイト


アンティエ開発の後に「カロリーメイトみたいなの作った」「その10年後くらいにカロリーメイト出てきて」というのは順序が合わない。

念のため、アンティエではなくシャウエッセンの方を開発した後と勘違いしている可能性も考えたが、シャウエッセンの発売も1985年で、やはりカロリーメイトよりも遅い。

https://www.nipponham.co.jp/seq/history/index.html

1985年の発売以来、おかげさまでみなさまに愛され続けてきたシャウエッセン


元ツイ主が聞き間違えたのか、元ツイ主の祖父記憶あやふやなのか、あるいは単なる嘘松なのかは知らないが、少なくとも事実とは異なるので眉に唾して読んだ方がいい。

日本ハムの「カロリーメイトみたいなの」の具体的な情報があれば、もう少し信憑性も出てくるが……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん