2024-02-28

中華とか、レトロ昭和雰囲気のある食堂 【追記

が有るけど、あれって男は結構好きだけど女はあまり行きたがらないよな。

男は学生時代就職してからも行かざるを得なくて行くことが有った。

その内に慣れると一人でも行くことが有った。

暫く行かなくなって、或る時ふとそんなお店を見つけて、

初めての店でもなんか懐かしい雰囲気だなー、食べてみたいなーとなる。

ところが女ときたら、学生時代は勿論社会人になってからもお洒落な何とかばっかり狙ってるから

量の多さとか、味の良さとか、店主や従業員雰囲気とか、

俺(達)なんかが気に入ってる全てを否定するんだよな。

 「たまには街中華喰いに行きたい」

 「やだ、あんな家でも食べられるようなもん、なんで態々食べに行かなきゃいけないの?」

大体こんな感じになる。

おいおいあの味は家では出せないんだよ。

あの野菜炒めとか、レバニラとか、中華丼とか、昭和風のラーメンとか、同じようには行かないんだよ。

女共は丼物とか食べる習慣が無かったからかもしれないけど、分かってもらえないかねー。

特別ラーメン提供するラーメン専門店とか、特別地鶏や卵を使った親子丼とか、

そういうのは賛同してくれるけど、それから一歩外れるともうダメなんだよな。

せいぜい市場食堂とかで「映゛える」奴じゃないとダメなんだよな。

昭和食堂ハムエッグ若しくは目玉焼きソーセージ付きの定食なんか絶対食べたいなんて言わないよな。


あー、街中華とか今風ではない食堂、食べに行きたい。



追記

若い頃はそれほど情報が無くて、ふらっと入って大失敗だったり、大当たりだったりがあった。

今は、結構情報が入ってくるからというか調べられるから、一番最近で行けた街中華は外れでは無かった。

半年上前だったかな、それが最後

こういうおっさん達は結構味付けに煩いから

仰る通り、俺が行きたい街中華はやっぱり評判になってる街中華だよ、何処でもいいわけじゃない。

  • 雰囲気のある食堂ってたいてい不衛生がセットでついてくるから好きじゃない

    • ただ、ああいった食堂で食中毒が発生したことはあまりなくて、 それよりもチェーン店等で一見綺麗そうに見えるところがやばいくらい不衛生で食中毒出したりしてる。

      • 近所のよしみで保健所に通報したりせんだけやで

      • 油まみれの床で靴をネチャネチャにしたくないんだよ わかる?

      • でもゴキブリはよく見るよ。

        • それは街中華屋昭和風食堂に限った事じゃなくて、 牛丼屋とかうどん屋とか大手のチェーン店も一緒。 ゴキブリゼロの飲食なんてゼロと言ってもいいだろ。

          • Gが出るのはしゃーないとしても汚え町中華はその痕跡がきれいに掃除されてなかったりするからヤダ。 フンの跡とかチビGの死骸とか。

  • ああいう所って映えないからね 女はメシを喰うんじゃなくて、そのロケーションを味わうために外出してる。 ワテクシに似合わないロケーションは嫌がる。 逆に、そういうトコもノリ...

    • むしろそういうオンボロ街中華みたいなの行きたがる方がロケーションに酔ってないか? 大体汚くて不味いだけなのに

      • 飯田橋の「おけ以」の餃子まじ美味いよ

        • そういうちゃんと売りのあるメディアでも取り上げられるような店は女性客も多いじゃん

          • それはそうだけど… 別に美味くない特に売りもない街中華は俺も行く気にならんわ それだったら松屋でいいやってなるなあ

            • だから元まっすーは「ボロい食堂」っていうシチュエーションにノスタルジーを感じてるだけの本質はバカにしてるインスタ映えと同じって話やで

              • まあそう言えばそうかなあ。 「街中華」と言って「美味くもない売りもないボロいだけの店」という概念を指しているとは思わなかった…。

  • 高級店もオシャレなイタリアンやフレンチも街中華も一緒に行って楽しめる彼女なり妻なりがいないのは普通にかわいそう

  • 街中華ってたまーに美味しいところはあるけど9割方ゴミじゃん 特定の美味しい店行きたいって話ならともかく、街中華って括りで行きたいって言われても嫌だわ

    • そりゃ、全部じゃないだろうな。 いまどき美味しいと評判の所は情報が入ってくるから、そういうところ限定なんだろ。 こういうおっさん達は結構味付けに煩いから、可否は有ると思う...

  • 今はInstaとか、Facebookとか、食べログみたいに色んな情報が入ってくるから、 外れくじ轢かないように行くことは可能かもしれないな。 100%当たりってのは無いだろうけど、大外れは無...

  • 街中華は量が多そうで敬遠しがちかも 食べきれる自信がないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん