2024-02-02

anond:20240202072217

バカブクマカに釣られてんなよw

約束問題では

たとえ「原作に忠実に」の契約が無かったとしても、デフォルト一次創作者を尊重すべきだ。

目に見えて改変するなら、ちゃんとお伺いを立てなきゃあかん

今回のドラマ制作だって字面通りの約束なら守ってたさ、役者の顔の造形は漫画と変えていいが

キャラは維持する、なんて基準は無いんだから必要に応じて作者の訂正を受け入れた。契約通りに。

必要なのはリスペクトだ。

パルワールド任天堂関係のように、原作にとって(言うなれば)敵の立場なら自由でいいんだよ。

だけどセクシー田中さんドラマ制作班は、仲間だろ。

スタッフ間の連携のどこが壊れていたかとか、詳しいことは知らん。だが一般論モラルは言える。

手前味噌で悪いが、覚えておくといい。

カレーパンマン、お前はバイキンマンなのか?」

バイキンマンバイキンマンらしく悪事を働くのは構わないのさ。

だけど味方であるはずのカレーパンマンまでバイキンマンっぽく振る舞われちゃかなわん。

背中を預けるはずの味方を警戒しなくちゃいけないなんて辛いからな。

一方的に好き勝手利用する同人は、リスペクトなんてしなくていい。

でも許可を取ってる公式は、原作尊重しなきゃ。

  • いや冷静に考えたらパルワールドの時点で原作尊重してるのかナゾではあるが。 ふたつの相矛盾する大事件が同時に起きてないか??

    • そうか、もし事件の順番が逆で、原作は絶対尊重しろって世の流れになってたらパルワールドはヒットしなかったかも知れないのか・・・。なんてことだ。

      • 任天堂に許可を得てパルワールドを作ればよいだけ 指示に従って極力、ポケットモンスターを変えないようにする ただそれだけで原作尊重しつつ世界を沸かせる

        • 任天堂に許可を得てパルワールドを作ればよいだけ いや無理でしょw 素人の個人的な意見だし、ファンは真に受けてキレないで欲しいんだけどさ。 『原作尊重』の精神が行き届いてた...

          • 約束が問題では

            • バカブクマカに釣られてんなよw 約束が問題では たとえ「原作に忠実に」の契約が無かったとしても、デフォルトで一次創作者を尊重すべきだ。 目に見えて改変するなら、ちゃんとお...

              • いや論理は正しいと思うけど、なんか変だよそのモラル・・・

              • 例えば子供にどう教える? 他人様には怒られない限り乱暴していいけど、お友達には優しくしなきゃダメよ? ・・・みたいな感じ? それ何かモラルとして変ていうか、上手く言語化で...

              • 騒動はどちらも追えてないが、そんな俺からすると、「盗んでもいいが買うなら金払え」のように聞こえるぞ、悪いが。

    • パルワールドがあれだけ受け入れられてるのに、原作を尊重しろとは って感じではあるね、まぁ

    • パルはポケモン世界を十分リスペクトしてるんですよね。 任天堂の作った世界観を本気で尊敬して愛してなきゃあれは作れない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん