2024-01-31

田舎って東京23区外じゃない

東京まれ東京育ち23区ど真ん中からたことない人にとっての田舎

みたいな都下その他田舎扱いを見たんだけど、

田舎って23区とか関係なく、配偶者旦那、嫁、と呼ぶ人たちのエリアだと思ってる。


「夫・妻呼び」と「嫁・旦那呼び」の人の間には経験的に明確な違いがある。

学歴資産収入職業居住地出身地、生育環境ではハッキリ分けられない。

おそらく階級差なんだけど、何に起因するといっていいかわからん

いい人とか優しい人に関係なく、「嫁・旦那」呼びができるという

なんか無神経な言語感覚、ひいては構造への無邪気な無神経さがあるんだよな。

それが田舎エッセンスだなと思う。

「夫・妻」呼びの人が無神経じゃないとはいわないし、

「取り繕い」にすぎなかったりもするが、取り繕える、ということが重要なわけで。

あと、なんだかんだ高学校大手企業正社員女性はわりと「夫呼び」なのに対し、

男性は「嫁呼び」の人も多い。

これ、格差婚場合もあるけど、ある程度の階層の人は同じ階層の人と結婚するので、

「男同士だと”妻”っていうのが気取ってるみたいで恥ずかしいから”嫁”って言ってる」

があるんじゃないかなと思うんだがどうだろ。

母親オフクロとかオカンって呼ぶみたいな、それこそ田舎っぽいイキリを感じるんだが

普通に「妻」のほうが心象いいよ。

そして、「旦那」呼びの妻は社会で舐められがち、そもそも夫に舐められてるから気をつけたほうがいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん