2024-01-31

投資信託の含み益が1000万円を超えた

十数年前に投資信託を知って旧NISA制度が始まる前からコツコツと買い集めていた投資信託の含み益がついに1000万円を超えた。

NISAロールオーバーもできなくなったので、これからは毎年、保有している銘柄を売って新NISAに満額移動させていこうと思っている。

始めた当初は株式投資もよくわからず、ドルコスト平均法や長期保有という言葉は知っていたけど基準価額が上下するたびに狼狽えていた。

多少の損はしたと思う。なんとなく買ったコモディティ銘柄は途中で終了したし、ひふみも大きく上下するのに嫌気がさして早めに売った。

投資を続けていて不思議に思うのは、日本世間景況感株価指数は全く連動していないということだ。

SNSニュースから聞こえてくるのは「景気が悪い」「給料が少ない、上がらない」「老後資金の2千万が用意できない」という話ばかりなのに

株価はどんどん上昇していて米株は最高値更新し続け、日経平均はついに3万円も超えた。2024年バブル期高値更新するかもしれないらしい。

コロナ前にどこかの証券会社専門家が「今後は日経平均3万円の時代」とか言っていたのを聞いて鼻で笑ってたけどほんとうにそうなってしまった。

この含み益をすぐに使えるわけではないけど「老後資金の2千万」なんて長期投資すれば余裕で用意できるし、むしろ釣りが来るぐらいの安心感を持てた。

この心理的な余裕は日々の消費を後押ししてくれる。

NISA話題になっていて個人的にはすごく嬉しい。新NISAのおかげで日本人の消費が増えるんじゃないかなと思っている。(効果が出るのは数年先だろうけど)

これからNISA資産運用を始めようと思っている人、迷っている人、いろんな人がいると思うけど、少額でいいからぜひ始めてみてください。

そして可能ならS&P500やオルカンだけでなく日本株にも少し資金を割り当ててください。

継続的投資日系企業時価総額が増えれば日本未来ますます明るくなると信じています

  • 十数年でそんだけしか増えないの夢がなさすぎる

  • 十数年の時間はプライスレス けち臭く貯めてないで使ってればもっと人生が豊かになったのにな

  • インデックス信者のパフォーマンス自慢ほど無価値なものはない お前のパフォーマンスはsp500と大差ないものだから お前がせっせと入金しただけのこと そんなパフォーマンスどうでもい...

    • これのどこが「パフォーマンス自慢」なんだ? 無知な投資初心者でもインデックス積立で株高の恩恵を受け資産を増やすことができる、という話だろ。

    • チャートや財務諸表と毎日にらめっこして個別株売買しているけどインデックス投資家に劣る利益しか出せないので「パフォーマンス自慢」に聞こえてイライラしている人なのかな? な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん