2024-01-18

表現不自由展が現代アートとして完成した件

津田大介さんが、あいちトリエンナーレ表現不自由展において不適切記事を書かれたとして、名誉毀損で訴えていたそうです。

結論としては以下の通り、被告全面勝訴原告津田大介さん全面敗訴)となりました。

津田大介さんに訴えられていた人)

https://twitter.com/daitojimari/status/1747622700523167815

津田大輔氏に訴えられていた件、控訴審でも完全勝訴しました。判決文です。(個人情報が含まれる1ページ目は削除しています。)

裁判所

津田大介さんに関する記事揶揄だった点を考慮しても、意見や論評だよ(意訳)

(原文は上記リンクにあります

しかし、この訴訟はただ難癖をつけるためのものと見ることはできません。

特に表現禁止されなかったものをなぜか表現不自由展と銘打って大々的に展示したにもかかわらず、
表現不自由展の企画運営側に対する意見・論評は表現の自由の範囲内には含まれない、とあえて訴え出て敗訴したことにより、
表現の自由の重要性と人の業を世に知らしめたこと。

の点で実にアートであり、この敗訴をもって、表現不自由展は現代アートとして完成したと言えるでしょう

ブコメから

表現不自由展」は展示作品よりも、展示を妨害拒否・公開中止されたりしたことが「表現不自由」を表現している現代アートになっていた

こんな予想できる反応なんて全然アートじゃないんですよね

精々が釣れた釣れたってとこでしょう

  • 表現の不自由展やってたのに自分の気の食わない表現は潰しにかかるの実に人間的でええですなあ

    • 表現の自由は「何を書いても名誉毀損にはならない」とは違うぞ

      • わかってるよ でも名誉毀損じゃない、完全に合法な表現に対して名誉毀損って殴りかかったんだよね?

  • >特に表現が禁止されなかったものをなぜか表現の不自由展と銘打って大々的に展示 これは明確に嘘ね 天皇の写真を使ったコラージュアートは実際に当局に禁じられて押収されて燃や...

    • なんか難しい社会の話をするなら、当局とか押収とかいう言葉の意味をまずちゃんと理解してから使うようにしたほうがいいと思うよ

    • 禁止されてないやん

  • こんな予想できる反応なんて全然アートじゃないんですよね 予想できる反応だとアートにはならないらしい アートって一体何なの?

    • 人が作ったものであなたがいーなーと感じるもののことです。 あなたにとってのアートとあなた以外の人にとってのアートは必ずしも一致しません。

    • 対象を小バカにする言い回しだろ インターネットで見た

    • たまには自分で考えろ間抜け

    • 女が弱者男性と下方婚すること それこそがアート

  • ぜひ次回表現の不自由展では訴状と判決文をセットで展示してほしいですね

  • 自分たちの好む人のみを選抜し、表現の自由を定義し直す。リベラルの皮を被った権威主義者達だなあ

  • でも暇空の敗訴や申立却下は全力でかばうみなさーん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん