2024-01-15

anond:20240115151455

デフレは物やサービスが売れないので

リストラコストカットばかりする管理職コンサルが正解っぽく見える

 組織の余力がなくなってもしばらくは仕事が回るので少ない人数で以前と同じ売り上げを得られる

 売り上げは変わってないがコストが下がるので利益が上がる

 1、2年の短期的な実績を上げたらそれをネタに更に高いポジションに移動するのが正解になる

 自分トンズラ成功した後に組織崩壊しようが知ったことか

デフレでは金を使わず貯め続けるのが正解になる

 既に働き終わって金をたんまり溜め込んだ年金暮らしジジイババアが有利

 資産形成できていない若者給料も上がらず貯金できないので不利

 民間の富が回転しないのでなんかジジイババアばっかり金持ってて世代間格差社会に不満が生まれ

デフレ下では基本的に物やサービスが売れないので、将来性のあるイノベーション発明しても商売として成り立たせるのが難しい

 目のあるサービス人知れず生まれていても、金にならないのでポシャってしま

 その結果日本社会にはイノベーションが生まれないとか言われてしま

 日本社会経済的に絶好調だった時は色々な分野でイノベーションが生まれていた

 社会全体の生産性国民性(笑)問題ではなく、単にいけそうなイノベーションが出ても金が回らなくて枯れているだけ

ほら、今の日本になってる原因はデフレだろ?

  • 「どれだけ真面目に働いても暮らしがよくならないという日本経済の課題の原因であるデフレ」 「世界標準の経済理論、リフレ政策」 「デフレは貨幣現象であり金融政策で変えられる」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん