2023-12-30

実家帰って誰かに言いたかたこと言わせて。

14歳ラブラドールがおるねん。

1人で散歩行ってた時に誰かに言いたかたことここで言わせて。

うちの子いからな。もっと歩きたいから目あわさんと下向いてしれーっと散歩道もう一周させんねん。

道が分かれててな、右行ったら散歩延長確定やねん。その確定の道入った瞬間、顔上げて嬉しそうにシャキシャキ歩くねんで。

年取ったら引っ張るの楽やねん。若い時は動かん時はどれだけ引っ張っても意地でも動かへんかったからな。

でも最近ちょっと引っ張ったらすぐ言うこと聞くねん。なんか虚しいでそれも。

なんでやろな、散歩行けるのなんてほんまあと数えるぐらいしかないって分かってても散歩中ははよ帰りたくなるねんな。ごめんなそんな飼い主でな。だから道が分かれててな、右行くとさら散歩が延長されるところがあるねん。そこ右行こうとしたがるやろ、引っ張ってまうねんな、帰り道のほうに。

最後死んだらどないするんやろうな。あの世行って急に紐持つ人おらんくなって、ナナはどうするんやろうな。

の子いから、紐つけてても、持ってる人おらへんかったら1人でよう歩かへんねんで。紐の持ち手のところ咥えて、こっちくるねん。持ってもらわな何処もいかれへんって分かってるからやな。

ずーっと飼い主都合で紐引っ張られて生きてたのに、あの世行ったら「はい自由ですよ」「どこなと行って」やったらナナも困るやろうな。たまに雲の上で紐咥えてキョロキョロしてるところ想像して泣いてまうで。

でもあの子結構薄情なところあるからな。ユーカヌバとかクッキーとか持ってる人いたらばーっとついて行ってしまうんかな。それぐらいの方が、こっちは気持ち楽やけどな。

でも動物病院に外泊とかさせたら、あの子夜はよく鳴くんやって。別の病院出禁なったことあるしな。カルテにおっきい字で「ホテルNG」って書かれてて、それ見ておかんえらい怒ってたわ。寂しがりなんかな、少なくともあの子記憶の中にうちらがおるんやわ。

それはあの世でも変わらん気する。

の子はええ子やからな。天国行くんやろ。あそこええ人ばっかりやと思うから、誰かに紐持ってもらうか、紐なくても過ごせるように教えてもらってな。なんやったら手紙書くで、一筆添えとくから、お願いしますって。

その人のとこついて行ってもええし、そこで幸せにしてもらうんやったらありがたいんやで。でもたまに思い出してほしいな。あいつらおらんな〜って程度でええから

動物飼うなんて人間エゴやで。それ分かった上で一緒に生きて行かなあかん

うち来て幸せやったんやろうかな。それだけ知りたいけど、それもエゴやな。

  • うちには2年前に買った茶髪のラブドールちゃんがいるで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん