2023-12-11

中学校の時の同級生性格が悪すぎた話

中学校の時の同級生性格が悪すぎて、未だにつらく思う時がある。

例えば、私が同級生誕生日プレゼントした時。

同級生ウサギが好きで、ウサギイラストのついたレターセットをプレゼントした。

自分なりに一生懸命考えて、近所の文房具屋で買った。

喜んでくれると思いきや「レターセットなんていらない」「レターセットたくさん持っているのにまた増えて困る」「でも仕方ないからもらってやる」と言われた。

今思うとそんなこという人間がいるなんて信じられないけど、本当に上記のようなことを言われた。

私も「じゃあ、あげない」と言えばいいものの「私のセンスが悪かったのかな?」と反省していた。

そして同級生からは家でいらなくなったもの(ほぼガラクタごみ)を渡され「お前こういうの好きだろう?よかったな~」と言ってくる。

本当はほしくなかったが、せっかくもらったプレゼントから文句は言わず「ありがとう」と受け取りはした。

他にはいじわる発言や行動はたくさんあった。

体育の時間に私の下着体操着シャツから透けていると「お前、超透けてる!恥ずかしい~」というのに、同級生もばっちり透けてた。

自分は透けててもいいのに、私が透けているのは悪いのか?もっというなら、その頃の女子はみんな下着が透けていた。

学校の帰り道に同級生家族愚痴をたくさん聞かされて「お前はそんな悩みなくていいな」「こっちは気が狂いそうだよ」と言われた。

そう言われる自分の方が気が狂いそうだった。

私はピアノをやっていて、学校音楽時間前に音楽室のピアノを弾かせてもらえることになったが、なぜかその同級生がついてきて、ずっとピアノ弾いてる。

私が少しでもピアノを弾こうとすると「手(の形が悪い)!」と言って手を叩いてきて弾かせない。

私と同級生学校いじめられていたが、いじめられるよりもその同級生と関わるのがいやで学校に行きたくなかった。

しかするとその同級生と一緒にいたかいじめられたのかも、とも思っている。

(まあ、私が泣き虫で気が弱いのがいじめられた原因だとは思うが)

今思うと、私の家庭環境はそこまで悪くなく、その同級生は家庭環境が最悪だったからなのかな?と思う。

家庭環境が悪いだけでなく学校でもいじめられていたから、家庭環境が悪くなくのほほんと生きている私に意地悪してはけ口にしていたのだろうと。

からと言って、はけ口にされた私は当時辛かった。未だにトラウマだ。

あの頃の私に何か言えるとするなら「そんな同級生の元からはすぐに逃げて!」と言いたい。

  • エラい目にあったな。 欲を言えば「その頃の女子はみんな下着が透けていた。」あたりの描写をもっと詳しく読みたかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん