2023-11-29

考え無しにポコポコ子供を生んでいたあの人は元気だろうか

10年弱前、まだ大学生ファストフード店バイトしてた時、よくシフト一緒になってたパートさんのことをふと思い出した。

30代前半だったか20代後半だったかで、1桁歳の子供が2人いた上に更に妊娠で長期休暇に入った彼女

お金がないと時折愚痴をこぼしていて、夏場のクーラーインフルエンザワクチンケチっていた彼女

ファストフード店社員結婚していて、ただその旦那生活費に手を出してパチンコかに使っていたと愚痴っていた彼女旦那の稼ぎが少なくて「離婚してシングルマザーで補助もらったほうがまだマシ」とため息をついていた。

子供が好きなの」と言っていたけど、でもその子供どんどんデカくなって金もかかりますよと学生の分際では言えなかったなぁ。

言っちゃ悪いが子供2人でヒーヒーの経済状況で更に子供を作れるの心底意味わからんかった。子供が好きなんだったら保育士とかやればよかったのに。

うそろそろ一番上の子中学入るくらいかなぁ。元気にしてると良いんだけど。

ということを思い出すようになったのは、己が結婚やら子供やらをぼちぼち意識する年齢になったからかな。

こういう考え無しの人がいるか少子化で騒がれる中でもギリ成り立ってんだろうか。

何か悲しいものがあるわ。

  • 結婚しない子供作らない人間も老後のこと考えてないです考え無しなんだけど 若いうちはそんなこと微塵も考えず年取ってから後悔するんだよね

    • 結婚と子供はガチャ要素あるけど金はなんぼあっても困ることそんなないので、とりあえず若いうちからNISAとiDeCoだけでもやっとくと良い

  • ポコポコ産むって表現めちゃすき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん