2023-11-20

恋人ができたら裏切りになるのか

 私は友達が好きだ。趣味を話すでも良いし、近況報告やちょっとしたどうでも良いことでも共有するのが楽しい。(もちろん相手に無理強いはしない) 自分の話で笑ってくれるのが嬉しいからというのもある。毎週末休みの日はほとんど人と会う予定を入れている。誘ったり誘われたり、どちらもある。平日は3日くらいは夜誰かと電話もしている。おかげで一人暮らしでも全然寂しいと感じることはなかった。

 

そんなわけで友達と遊ぶのが楽しくて独身のままいつのまにか20代も後半を迎えたが、周りの友達たちがぽつぽつ結婚をし始めた。自分自身も将来を考えて誰かと家庭を作ることもしたい、と思った私は婚活をし、恋人ができた。私が友達との予定を詰めまくることは先に伝えていたので、会うのは2週間に一回くらい、友達たちと遊ぶサイクルの中に加わったような感じ。先に誘われた方を優先するので、恋人特別優先して約束することもない。これは友達の方も同じ。

今まで彼氏いたことはあったものの、明確に結婚を見据えたお付き合いはこれが初めてだった。

 既婚の友達婚約者の居る友達は私に恋人ができたことを素直に祝福してくれたり、喜んでくれた人が多かった。嬉しかった。独身恋人の居ない友達たちも祝福してくれたが、裏切りと言われたり、もし結婚しちゃったらもう遊んでくれないんだねと言われたりもした。これがちょっと辛かった。私に恋人ができても友達との付き合い方を変えるつもりはないし、すぐに結婚をする予定も子供をもうける予定もないのにそんな風に言われてモヤモヤした。なんでそんな極端な言い方をするんだろう。もちろん冗談なんだろうけど、冗談でもそういうこと言わない友達はもうみんな結婚してた。

裏切りと言うけど、趣味に熱心な独身友達の多くは共通趣味の話は盛り上がってくれるけど、私の個人的な近況には露骨に興味がなさそうだったりする。が、自分の話は結構したり…。恐らく本当に悪気がなさそうなので普段は気にならないが、私個人に興味がなさそうな人に裏切りと言われる筋合いがなくてこんな時は頭に引っかかる。

気を許してくれてるんだろうけど、疲れたイライラしてたら顔や態度に出やすかったりする。

結局他人あんまり興味がないから細かいところで気を遣わない、これが全てなんだろうけど、せめて言い方はどうにかしてほしかったな〜とか思った。

  • そんな事言ってても結婚して子供が出来りゃ独身の友達との縁は遠くなる 相手はそれが分かってんだよ

  • 本当に友人なら「ガキかオマエは!?」と言ってやれ😡

  • そうは言ってもいずれ結婚して子供産んだら増田は夫と子供の話しかしなくなるんだから遅かれ早かれ趣味の友達とは終わりだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん