2023-11-08

昨今話題の「トランス女性問題を見るにつけ、

つくづく女性差別を生まれついての身体的特徴に基づく差別として語って来なかった先人の罪は重いな…と思う。

女は女になるんじゃない。女に生まれるんだよ。

妊娠出産するから、専ら家事育児を担うから名字を変えるから女なんじゃない。そんなもの女性の特徴として何一つ本質的ものではない。

何故女性について語るとき生理PMS更年期、背の低さや腕力の弱さ体力の無さといった、生まれながらにして備わっている特徴を基準にして語らなかったのか。

何故あくま当人選択の結果生じたオプションしかない妊娠出産や、さらに各家庭内の分担の問題しかない家事育児基準として語るのか。

本当に、ただの人間としての女は何処までも置き去りにされている。

女性労働問題を語るとき、いつもいつも妊娠出産育児がある事にして語られる事で置き去りにされているのは、女性個人身体能力の低さ。

本当は、妊婦でなくとも子持ちでなくとも、

今の最低限となっている9時間拘束の労働時間は女に向いているのか疑問を呈すべきなのに

男が長時間労働自慢をするのに対して当の女達も家庭内無償労働しているからといって張り合うばかりで

そもそも女は男に比べて体力が無いという単純な事実無視してくれる。

一度女から妊娠出産の要素を取り除き、シンプルに、毎月大量出血する身体の小さな身体障害者として考えてみたらどうなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん