2023-10-29

オッペンハイマーが公開されないのはてブ民的な人達のせい説

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.cinra.net/article/202310-oppenheimer_iktay

オッペンハイマー日本公開が決まらないって話題はてブ

ほとんどのブコメは公開しろよって内容だけど、ただ、もしなかなか日本での公開が決定されない理由が一部のブコメでも言われているような炎上騒動とかの"厄介避け"だとしたら、その原因にははてブ民的な人達も大いに含まれてそうに感じる。

上位コメに「右翼がうるさいから」ってコメントもあるが、うるさいのは右翼だけじゃなくてお前等もでしょって。

だってはてブ民的な人達自分達の望んだ描き方で原爆を扱わないと、個人の感想巧拙の論評を超えた倫理的批判に繋げてすぐ燃やすじゃん。

社会派映画ならそういう倫理面での意見が出てくること自体健全なことだと思うけど、でもやっぱりアメリカから見ると日本から出てくる批判被害者目線での狂熱に侵された感情論って見られがちなんじゃない?

実際、ネットの安い感想だと日本から見てもそういう風に見える愚論も少なくないし。

なんなら、批判するために観たいって言っている人もいそうなくらいじゃん。

まあ、炎上けが公開しない理由っていうのは予想に過ぎないけど、オッペンハイマーに限らない一般論として、「こういう描き方は許されない」みたいな対象表現排除を求めるような強い批判を繰り返してると、いつか自分の観たい作品も観られなくなってしまうということは、胸に留めておくべきかと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん