2023-10-25

鬱病なのか知らんけどなんか全部あんまり楽しくない。こんな時に宗教というか揺るぎない信仰って大事なんだなって思う。

いるかどうかも分からない神様を崇めて貢ぐバカの集まり宗教をその程度に捉えてる人が少なからずいるけど、そういう事じゃない。

自然科学いくら世界の成り立ちについて蓋然性の高い説明をしてくれても、規範については一切言及してくれない。存在不条理否定する絶対の真理は宗教しか教えてくれない。

社会の役に立つとか、頑張って働くとか、全部何の意味もない。命はかけがえがなくても、かけがえがないだけで別に意味はない。社会が滅んでも辛いだけで、別に絶対にそうなってはならない理屈なんてどこを探してもない。大事に思うには信仰しかない。

意味なんかなくても楽しければいいか、生きてていいやと思える実感さえあればいいやと思ってた。自分信仰していればいいと思ってた。楽しくないので、いよいよ生きるに伴った面倒臭さだけが残って苦役じみている。

映画音楽の背景知識を知って本当の喜びを知った気になってみても、楽しくない時は楽しくない。楽器を弾いてみて心の内をぶつけてみても、友達と会ってみても、身体を動かしてみても、楽しくなければ「だから何?」って気持ちばっかり大きくなっていく。

人が考えた規範自分洗脳するのはなんか気持ち悪いし不誠実だなって思ってたけど、自分の心に従ってても心変わり一つでこうなってしまう。自分の外にあるもの信仰していればこうならなかったかもしれない。

こうやって考えをまとめてると少し楽になるかもしれない。でもそのために生きててもいいなというレベルではとてもない。

強い強い信仰を持っておくべきだった。信仰を持って認知行動療法でも実践してみるか。

  • 「科学とは最も安全な宗教である」 - スティーブン・ホーキング

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん