2023-10-13

「清く正しく美しく」という病

宝塚モットー「清く正しく美しく」

そのファンも「清く正しく美しく」あろうとする傾向がある。

現代社会ではとても難しい。減点方式から。曇りがあってはいけないから。でも、楽に達成する方法ひとつある。

それは「何もかもを他者のせいにすること」

他人攻撃している間だけは、自分は「清く正しく美しく」いられる。

正義の恐ろしさに似ている。

個人的には、「清く正しく美しく」はモットーにしないほうがいい。攻撃の口実になるから

目指すのはいいが、それはあくま個人的に目指すこと。

ジェンヌさんたちも、たまにはこっそりさぼってもいい、醜い部分があってもいい、そう思ってほしい。

文春のことはあまり信じていない。最近は読んでないけど、初期の時点で矛盾を感じたから。

でも、宝塚問題がないわけではない。たぶんたくさんある。それはこれから公式調査・発信することだからファン大人しく待っとれ。

まあ数十人いて、すべての組み合わせで仲が良い組織なんてありえない。

相性が悪ければ距離をとればいいが、それが難しい組構造だったのだろうな。そもそも配役が近ければ、距離を近づけざるを得ない。何もなくてもカウンセラーに常駐してもらうとか、そういうのがあればよかったのかもしれないけど、これは後出しジャンケンだね。

おそらく長く、ファン宝塚にある違和感も見て見ぬふりしてきた(それは私も同じ…)

からファンも「いじめ片棒を担いだ」と解釈できてしま

それをなんとか回避しようとして運営or文春を過剰に叩く、今の地獄のような界隈の状況がある気がする。

最近フワちゃんラジオを聞いてる。清くも正しくも美しくもない。別にそれでいい。そのくらいでゲラゲラ笑って生きていこうぜ、なあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん