2023-09-17

発達障害」のもっと曖昧で広範な別の表現必要じゃね?

手帳や診断名は持ってないけど健常レベルでもない人」ってザラにいるじゃん?

そういう人にマジギレする人を減らしたいんだよね。

   

そもそもキレんな」っていう正論は要らない。

だって世の中の人の99%はそうじゃないじゃん。

ここで得意げに正論を言おうとした人だって怪しいもんだから

自分が出来て当然と思ってることを何度も失敗する人を見ると人間はキレる。

「いちいちキレることに意味ないでしょ」って言っても納得しない。

 

しかし「能力的にあることが出来なくて、当人の了見とか注意とか努力問題じゃない人」ってのは明らかに居る。

或時には人をキレさせ、またある時は自分から社会に向かってキレている。

しか当人性格が悪いんでも社会のせいでもなくて

単にある種の障害があってそれを当人他者も上手く認識できてないだけ、みたいな。

 

から発達障害という言葉は良かったと思う。

そういう概念がくっつけばそういうものとして理解できるようになるから

 

 

でも発達障害概念が細かくなるにつれて

大雑把に「発達障害」と括る表現に対し当事者当事者の親が抗議するようになった。

  

ASDとかADHDとか名前の付いた発達障害以外は発達障害のラベルを使うなと。

そんなのだってここ数十年で理解が深まったばかりなのに占有権を主張しだし、

名前のまだない障碍者を同じ括りからはじき出そうとするようになった。

人間はなわばりを張る生き物で、障碍者でもそれは変わらないというわけだ。  

   

  

そういうことなので

もっと広い範囲障害を取り扱う言葉必要だと思う。

多分昔は「うすのろ」とか「ぴんぼけ」とか言われてた大グループから

発達障害が抜け、軽度知的障害が抜け、

でもまだ明らかに残ってるわけじゃん。

  

 

そこを示す適切な言葉、なんかないか

「Bさん」はやめてくれ。

 

 

  • かつての2ch界隈でギリ健という言葉が使われていたのを思い出す

  • それならすでに境界知能って呼び方がついてるで

  • 能力的にルールを守れない・課題を達成することが出来ないのは、能力の問題だから仕方がないことだけど、 じゃあ、守るために達成するために、どうしたら良いかを考えるのではなく...

    • 人の話を聞かずに持論を垂れ流すだけの化け物になってるよキミ 生きづらそうだね

      • 『ルールが正しいとは限らない。だから隙を見て破る・脱法する(キリッ』 これがB層で生きづらいちゃんくん・DQNの思考そのものなんですね   『俺/私は、XXXXだからルールを守らず◯...

    • 内外・裏表なく、いつでもどこでも、常に礼儀正しく振る舞うこと 常に誠実に接すること 素直な態度を持つこと この3つ満たすとチー牛になって人生詰んでるから校則破れってことでし...

  • ギリ健 低脳

  • 診察受けてもいないのに自分を障害者だと抜かすキチガイでいいだろ 他人に忖度求めるくせに客観的な証拠を提示しようとしないなんてただのわがまま

  • アニメキャラの属性で何か用語ないかね? 二次元だからポンコツぶりも愛されてるけど実際にいたらやべーよなみたいなやつ

  • 「普通にしてるだけで周囲の人間がキレる」ならもうそれは障害だろ。実際に生活の障害になってるんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん