2023-09-12

逆に細々と格ゲーは生きている理由

今後は流行らない・衰退論はよくみるけど、いいところも探そうぜ!

FPSに食われたシューティングゲームとかと比べると結構延命してると思うんだけどな

キャラゲーであること

アニメマンガキャラゲーム化と相性がいい

好きなキャラが良く見える!プレイアブルで動かせる!声が出る!

相対的制作コストの低さ

作るの大変なのが、キャラモデルと背景くらいか

前述の理由と重なって、とりあえずキャラゲー作れる

一時期このコストメリットポチポチゲーに移行してたのが、

今はソシャゲの高コスト化でハードルが高くなった

キャラごとのIFストーリーの作りやす

どう考えても楽

ルートが楽しめる

キャラゲーとしての要素の一つではあるけど珍しい気がする

(現代の多くの格ゲーでは)ボスキャラ悪者だって主人公になって動かせる

全体的にサムスピストーリーの後味の悪さ、えぐかったですね

キャラ多様性が求められる・歓迎される

これは今の時代にはプラスなのではないだろうか

デカキャラ色物枠は(オリジナル格ゲー場合絶対に入っている

(スト6ではもうちょっと壮年女性キャラはくるかなーと期待してたんだが)

マリーザさんという最高にイカした人はいるんだが。もう一声!

  • 格ゲー持ち上げる人ってナチュナルにSTG下げるよね

    • 事実を述べただけで下げたつもりはないけど不快な気分にさせたのなら謝る 新たにヴァンパイアサバイバー系として復権しそう?というのはあるけどね

  • キャラゲーである事と、コストの安さってのは大きいだろうな。 格ゲーに限らず、キャラクターを操るアクションゲームはプレイヤーがキャラクターになりきるという楽しさがあって、 ...

  • 同様のゲーム性が他にないからだろ 格ゲー的な面白さを味わうためには格ゲーをやるしかない

  • FPSに食われたシューティングって何?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん