2023-09-12

anond:20230912114305

キャラゲーである事と、コストの安さってのは大きいだろうな。

格ゲーに限らず、キャラクターを操るアクションゲームプレイヤーキャラクターになりきるという楽しさがあって、

ボタンひとつ押せば好きなキャラクターダイレクトアクションするという点で、コマンドゲームよりもなりきり感が圧倒的に高い。

また1対1というスタイル無駄情報量が少なく、より没入感が高くなるし、なにより自分の好きなキャラが常に画面で見えるというのもポイント高い。

コストの低さは、言わずもがな広大なフィールドを用意しなくてもいい、という部分でかなり有利。

極端な話、背景は真っ黒でも成立するのが格ゲーであって、それじゃあさすがに寂しいから各キャラ事にステージを用意はするけど、

別にそこにオブジェクトがあってそれを利用する必要もないから、ホントにただの壁紙的な物でしかない。

記事への反応 -
  • 今後は流行らない・衰退論はよくみるけど、いいところも探そうぜ! FPSに食われたシューティングゲームとかと比べると結構延命してると思うんだけどな キャラゲーであること アニメ...

    • キャラゲーである事と、コストの安さってのは大きいだろうな。 格ゲーに限らず、キャラクターを操るアクションゲームはプレイヤーがキャラクターになりきるという楽しさがあって、 ...

    • 格ゲー持ち上げる人ってナチュナルにSTG下げるよね

      • 事実を述べただけで下げたつもりはないけど不快な気分にさせたのなら謝る 新たにヴァンパイアサバイバー系として復権しそう?というのはあるけどね

    • 同様のゲーム性が他にないからだろ 格ゲー的な面白さを味わうためには格ゲーをやるしかない

    • FPSに食われたシューティングって何?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん