2023-09-08

ジャニーズ問題自称被害者を見て生活保護を考えた

自称被害者の方々に対し誹謗中傷をするのはよくない。

それとはまた別の話として、生活保護をもらっている人間金髪、それも根元まで金髪するほど頻繁にリタッチできるようなお金生活保護から出しているのは問題だと思うので、

正しく収入確認をして適切な人に生活保護を渡しているか就労支援をしているかというのは担当部署に問い合わせしようかと思っている。

先に行っておくと、生活保護人間金髪にしてはいけないのかというと自分はだめだと思っている。

生活保護は「資産能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活保障し、その自立を助長する制度」だそうだ。

健康で文化的な最低限度の生活」は果たして金髪は含まれるのか、答えはNOだと思う。

本当に困窮していたとして、例えば市販ブリーチ剤を慎ましく使っているとしても、その金で必要栄養を取ることが最優先だ。根元まで金色リタッチする必要はない。

就労に関してはその人の病状うんぬんがあるので難しいと思うが、顔を出して国会ヒアリングテレビ取材を受けるよりずっと就労のほうが楽なんじゃないかなと思う。

というより顔を出してヒアリングしたり取材受けて、もし謝礼をもらってたらそれはそれで収入の一つなのでちゃんと報告してる?と。

この人から支援を取り上げろ、という意図ではなく、あくまで「正しく」受給しているか確認し、適切な人に自分たちの税金を使って欲しいというだけだ。

  • 先に行っておくと、生活保護の人間が金髪にしてはいけないのかというと自分はだめだと思っている。 生活保護は「資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん