2023-07-24

最後ルンバ。というかロボット掃除機

まずルンバは一番有名だけど機能的には後進機になってしまったのを知っておこう

現在の他メーカーの最新機は

床にものが置いてあっても避けるし、水拭きもするし、水拭きに使ったモップも自動で洗浄するし、自動乾燥もするし

自動ロボット掃除機からゴミを吸引して紙パックに収集してくれる

特定エリアだけの掃除ももちろん可能で、アレクサとかと連携すれば「⚪︎⚪︎掃除して」というだけで掃除してくれる

集塵能力もかなり上がっている

初期ルンバ時は掃除機の方が綺麗になると否定的自分掃除機かけてた家族

機種を買い替えた後は掃除能力に納得して掃除機をかけなくなったほどだ

【前提条件】

ビンテージ家具あり

賃貸の時も戸建ての時もロボット掃除機使いまくってる

【床にモノを置かない】

これができたら苦労しないなんて言われるが、掃除の手間を考えると結局これに行き着くというか…

手で掃除機をかけるにしても床のものは片付けるよな?

それと同じでロボット掃除機スタートして、そのまま任せるのではなく、導入初期は一緒に掃除する感じになる

自分は床のものを片付けたりしつつ、掃除機部分はロボット掃除機にお任せして一緒に掃除するイメージ

そもそも掃除って高所の埃取りとかもあるのでロボット掃除機オンリーでは完了しないしな

ただそれを続けていくと、最初から床にモノを置かないようにしたくなってくるというか

ロボット掃除機だけで全て終わればいいのに…という気持ちが高まり床にモノを置かなくなってくる

そうしてロボット掃除機様メインの部屋になっていく

最新機だと床にものが置いてあっても避けるんだけどね

でも掃除という観点から行くと結局はどかして掃除したくなるので

(床にものが置いてあっても避ける機能ケーブルとかも避けるのでその点で必要

【隅っこは掃除できない】

は、かつてのルンバの話

最近の機種は隅っこもかなり綺麗に掃除する

家具を傷つける】

これは最新機種でもぶつかるときはぶつかる

家具の脚が斜めになってたりすると避けきれない

からロボット掃除機自体にクッションを貼り付ける

これで解決する

ウン十万のビンテージ家具を持ってる俺が言うんだから信じろ

【水拭き】

水拭きは気持ちが良い

水拭きを自分でやるのは大変すぎるので水拭き機能ありの機種がおすすめ

新機種カーペットは吸引のみ、フローリングは吸引&水拭きなど自動判別する

【導入しない方がいい人】

・部屋が狭い人

 確実に複数人で住んでる人向けの商品

・安いロボット掃除機からしか導入する気が起きない人

 あれはおもちゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん