2023-07-17

秋田県の水害が全然報道されないのって自治体のせいもあるだろ

秋田市出身秋田市中心部実家もあるけど被害の割には全く報道されてないのにビックリする

特に県庁所在地中心部の広範囲があそこまで冠水したのにも関わらずだ

地方だってのもあるかもしれないが、仮にも県庁所在地なので地方テレビ局本社はある訳

それでも報道が少ないのは、県庁市役所情報発信が悪いせいだと思う

他の水害を見てると、地方自治体のTwitter積極的情報発信している

まず、市のTwitterを見てもアレだけの水害なのにボランティア募集の案内すらない(ホームページではやってるが)

避難所開設の案内もない

県庁アカウントではやってるみたいだが、市のアカウントでもせめてRTはするべきだと思う

そして、もう1つ驚いたのは秋田市長も秋田県知事Twitterをやっていない事だ

市長の方はFacebookをやってるのを見つけたのでアカウントを見に行ったが、こんな災害があったのにも関わらず何一つ情報発信をしていなかった

県や市のトップがこんなんじゃマスコミも取り上げてくれないし、東京や離れた地域に住む人は興味も示さないだろう

他の災害を見ると地方でも市長知事Twitterをかなり駆使していると感じた

秋田県たまたまこうなのか分からないが、こんなんじゃ若者が居なくなるのも分かる気がした

もう少し時代の流れに乗った方がいい

支援は待ってて来るものでも無いし、タダでさえ少子化消滅する県って言われてるんだからさ……

仕事関係で離れてしまった自分が言っても説得力は皆無だが悲しい

  • ツイッターってログインしないと見られないじゃん? 意味のない提案だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん