2023-07-14

医師になる気がない息子

愛知県中高一貫校に通う息子。

息子は東大一志望で、司法試験予備試験司法試験合格してから国家公務員総合職試験を受けて国家公務員になると息巻いている。

私と夫はなんとしても名古屋名古屋市立、藤田医科の医学部に進学して地元医師になって欲しいと思っている。国家公務員になるなら医師免許をとってから厚労省官僚になれると言っているが息子は法学部一択

夫は国立医学部挫折工学部大学院卒業して自動車メーカーに勤務。私は現役で国立医学部挫折私立には進学出来なかったため浪人して薬学部に進学した。

夫と結婚して不妊治療の末に生まれた一人息子。中学受験も難なく突破英語数学だけなら中学3年の時点で東大理一を解けるレベルに到達してくれた。昔から「将来は医師になる」と言っていたのに。

裏切られた気分。

文系に進んで官僚になったって絶対に後悔する。病院スクラブ白衣を着て颯爽と人助けをする医師にいつかコンプレックスを抱く日が絶対に来るのに、どうしてわかってくれないんだろう。

  • 藤田医科の学費知ってんのか? サラリーマンと薬剤師じゃ学費賄えないぞ

  • 逆に東海行って医者になる気にならないって自分を持ったええ子やん さらに東海みたいな親なのに、本当に強い自分を持っている やりたいようにやらしたれ

    • どうかね 護送船団方式やってた時代ならともかく今の時代に東大法学部出て官僚になりたいってやつは相当権威主義な気がするぞ 弁護士や検事になりたいわけでもないのに「予備試験と...

      • 東海高校とかいう医学部以外ゴミと刷り込まれる異常な空間で官僚という道を選ぶのがすごいんや

  • 毒親文学

  • 娘なら「専業主婦にしてくれない男との結婚は許さん」と言って結婚式にバカ高い金をかけ、息子ならなんとしても医師がトヨタ。 愛知とか三河ってマジで毒親多いよな。

    • 医者か豊田系に入れっていうのはマジ。あと、名古屋大学ファーストで、名市か愛教か愛県か愛芸かみたいな国公立ファーストなのも凄い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん