2023-06-15

三十路のおじさんだけどコミュニケーション能力上げる方法教えてくれ

先に明言しておくが、俺はADHDの友人にまで発達障害扱いされるがセカンドオピニオンまで受けてトータル2度の検査をしたが発達障害ではなかった。(俺の特性を書くとはてなーたちは120%発達障害検査しろと言ってくる為)

俺は口頭でのやりとりが苦手だ。人の言葉理解するのに時間が掛かるし、言葉もスラスラ出てこないし、その場で言いたいことを綺麗にまとめられずパニックになりしどろもどろな、的外れな回答をしてしまう。会話する気がないのではなく、真剣に会話しようとしてこれなのだ相手の言う事を聞き逃してはいけない、間違った解釈をしてはいけないという観念が重度の緊張と体の強張りを生み、相手の言ってることが音としては聞こえるが、情報として処理されないような症状もまあまあな頻度で起きる。疲労感が大きく家に帰る頃には心身の疲労感が酷い。これが原因で新卒の頃に社交不安障害発症し、仕事を辞め3年ほど寝たきりのような生活を送っていた。

最低限の日常会話や挨拶は出来る。なんなら俺は自分のこの頭の中で話を構成出来ない特性理解してるので、雑談聞き手に徹し、相手何気なく話してたエピソードを覚えるようにして、何かの折に「○○の話、どうなったんですか?」と聞き「その話良く覚えてたね!」と喜ばれる事が増えた結果、お喋りな友人が何人か出来た。

しかし、仕事はそうは行かない。聞き手に回るだけで完結するならまだしも、報告連絡相談すら何年経ってもたどたどしく要領を得ないのは大問題なのである

どうにかして、人並みに話せるようになりたい。頭の中で話をまとめて、仕事上のリアルタイムの会話について行きたい。人並みに仕事上の口頭でのやりとりをこなせるようになりたいのだ。

俺と同じ境遇の人で、これが効いたよみたいな経験がある人が居たら教えて欲しい。

  • 文章読む感じだと問題ないし読みやすいのにね

    • 横だけど、時間をかければ(まあまあ)まともな文章が書けるけど、当意即妙な対応ができないとか情報収集や資料作成に過大な時間をかける不効率な仕事しかできないとかというよう...

      • なるほどねぇ、あなたは丁寧な人なんだね。自分は多少間違っててもいいかなで勢いで書いちゃうからな、人を気遣えるのすごいと思う 時間かかる人は完璧主義だったり、職場が厳しか...

        • 自分は多少間違っててもいいかなで勢いで書いちゃうからな、人を気遣えるのすごいと思う 6・7割の精度でいいから早めに(場合によっては即その場で)応答してっていう課題に、9割...

  • 言いたいことをあらかじめ考えておけ。そして「こう言えばこういう返しが来るやろな」という予想を立てて大まかに場合分けして回答を考えておけ。

  • APD? この辺とか参考になる? https://apd-mark.com/

  • 三十路でそれなら無理だわ諦めろ

  • 自分も飲み会の席のやり取りとかも苦手。 ラジオパーソナリティとか芸人とかすごいよなって思う。トークで仕事できるレベルなのは才能だって思うけど、人並みレベルにするにはどう...

  • 三十路でおじさんを名乗るの早すぎない?若くもないけど呼称に悩むよね

  • フルリモートワークの職場に転職しよう。チャットなら大丈夫なはず

    • 三十路でリモートワーク出来ない職種の男が未経験で就けるリモートワークの仕事とは一体

  • △△△<教えてあげないよ!ジャン♪という話

  • 脳内の人間と会話してみたら 友人でも親でもアニメキャラクターでもいいから、相手ならこんな返答するな、って練習すんの 俺はこれで情報をまとめてる。話下手は情報伝達の過不足の...

    • ワイは脳内にイマジナリーセックスフレンドを置くようになって長いが、「彼女」との会話を何千回とシミュレートしてきた過程で、ワイみたいな人間と仲睦まじくできる人はおらんや...

      • ワイ=「セルフ」としてその二人と話してみると面白いと思う 最近はその手の分かれた人格と対話して主人格と仲良くなれば統合する必要はないんじゃないかって説が出てる

        • 挑戦しようとしたが、イマジナリーワイへの嫉妬やら鬱屈やらが湧いたり、イマジナリーワイは、ワイの反実仮想のため、ワイの嫌な点を受容する様が思い浮かばなかったりで断念した ...

          • なるほど…話を聞く限りセルフの設定がちょっとつらい状況過ぎる(すべての状況に批判的な側面を自分としてとらえ過ぎている)感じがする…。 挑戦してみたってことは興味があった...

            • 有益な情報感謝だ セルフカウンセリングとして有効そうなので、健康でありたいという欲求がもう少し湧いてきたら再挑戦したい

    • 脳内彼女は何人作ろうが口調が違うだけの俺になるよ 15年来の俺が言うんだから間違いない

      • オカルト本でそういうイマジナリーな存在の作り方書いてるのあるからそれ見て作ってみたら。 自分の感覚でしかないけどアニオタ、オカルト向いてるぞ。 脳内で画像イメージできる人...

  • 他人を馬鹿だと思う

  • 冒頭分無かったらこの増田のこと発達障害扱いする奴ばかりだったろ この増田、はてなー達の馬鹿さを理解した上で書き込んでるあたり、はてなー達より頭良いのでは……

  • 持論で良ければ一つ… 仕事上での口頭コミュニケーション そもそも口頭でのコミュニケーションが情報効率の悪いものだと心得るのが大切 仮にこちらが完璧に説明したとしても相手...

  • リモートでメールのみでのやりとりするとか、いっそ、手話学んでそれ関係の仕事してみるとか……?  それにしても社会不安障害の診断がでてるのに発達障害は出ないってのがやっぱ...

  • 俺は違う症状だけどわかるわー うまく行かなかった経験があるとずっとその影響が残るんだよな 呪いみたいに たぶんどこかしらで少しづつ成功体験を積んでいかないといけないんだろ...

    • 一般の世界でも一瞬流行ったよね ラグビーの選手がやってた「ルーティン」

    • (文字にすれば)同じことをして成功する人、失敗する人、取り返しのつかないことになる人に分けられるんだよな

    • 意識的にはやったことないけど 自分の場合は「家に帰宅する=リラックス」に強く紐づいてるから 朝駅に向かう道で忘れ物に気づいて ダッシュで家に帰っても強制的にリラックスさせ...

  • しゃべらなくていい仕事に就ければ一番いいんだよなあ

  • 割と似た感じになるので困ってる。残念ながら対策の決定打はあまりない。そんな中でも小細工はある。口頭でのやり取り中、少しでも不安があったら「再確認します」「ちょっとよく...

  • 0秒思考をひたすらやるしかない 決めたテーマに対する答えや考えを1分の間にひたすら紙に書く。これを10セットは最低毎日やる。 対象者の赤羽氏はいろいろやり方を細かく定めてるけ...

  • 安いキャバクラ、今ならガールズバーか、に行け どんな子がついても場内指名、同じ子と話し続けろ そしてできる限り相手を楽しませろ 褒めろ、共感しろ、話題をふれ、笑いをとれ お...

  • おそらくボーダー(IQが70~79)です。知能検査を受けてください。もしその結果が出たら治療法はないので来世に期待して諦めてください

    • 発達障害の検査は知能検査含まれてるぞ馬鹿が てめえが医者行って頭見てもらえ

  • これの反対で、口頭ではコミュニケーション取れるのに文章に落とし込めなくて困ってるんだけどどうしたらいい?

  • 自分の特性に腐らず聞き上手を会得したのはすごいと思う 俺は相手が話してる最中で「こういうこと言いたいんだな」と想像して、返事を事前に用意して相手が話し終えたら話す、みた...

  • 報告・連絡・相談ってリアルタイムに発生することか?という疑問はあるが、出てくるであろう会話は事前にシミュレーションしておくことだね。 仕事のみに絞ればそこまで難しくはな...

  • 相談はともかく、報告と連絡ってエビデンス残すために文章でやり取りしたほうがよくない? 自分は一回チャットなりメールなり文章で頭の中整理しつつ書いて送って、その後返信がな...

  • 俺と同じ境遇の人で、これが効いたよみたいな経験がある人が居たら教えて欲しい。 元増田の文章もろくに読めない自己顕示欲の強い馬鹿ブクマカと増田の垂れ流す御高説を眺められ...

  • まずこれを読め。 「言いたいことがキチンと伝わる 説明力の基本」 https://www.amazon.co.jp/dp/B071LTVW1Y/ 自分はこの本しか知らないので同じような別の本でもいいが、この本は「説明の前に理...

  • いの

  • 人と話していて緊張するということが根っこの原因のようなので、その部分を改善するのが本筋だと思う。 人と話して、多少意図を取り違えてしまっても、死ぬことはない。 人と話し...

  • 朗読がおすすめです。 現状は、「聞く」にMP10、「話す」にMP10を使ってMP切れになっているのだと思います。 朗読をすることにより、「話す」のMPがだんだんと減っていくので、「聞く」...

  • ボイストレーニングを受けてみるとか? 歌の練習(ボーカルトレーニング)がメインのイメージあるけど、喋り方の教室をしてるとこもあるみたいだよ

  • こういうの直したいって思ってチャレンジするのすごい労力と精神力つかうから、行動に移せてるのすごいと思う。頑張って克服してほしい。

  • 発達障害とかで無いのなら既に書かれているように チャットやSNSやメールなら良いのか? Zoomとか電話はどうなのか? 面と向かってだけなのか? この辺がはっきりすれば対処法も...

  • 一度に話題にするのは3つまで。 あらかじめ箇条書きで3つの話しのタイトルをメモっておく。

  • 必要なのは自信をつける事かも。 10年以上経っても忘れられない成功体験が、自信が無い俺の殻を破って結構話せるようになった節がある。

  • まずは失敗しても良い場かつ職場でのやり取りを再現してくれる場所で、とにかく喋りまくって経験を積んでみるのが良いのではないかなと思います。どこかのカウンセラーとかスピー...

  • まずは失敗しても良い場かつ職場でのやり取りを再現してくれる場所で、とにかく喋りまくって経験を積んでみるのが良いのではないかなと思います。どこかのカウンセラーとかスピー...

  • ブクマカが言うチャットメインのやり取りの仕事ってなんやねん……本当に糞アドバイスだな IT業界ですら対面での対人折衝多いんだが具体的な業種何のこといってんだろ

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん