2023-06-07

いい加減日本解雇規制を徹底緩和して「正社員」という身分を全廃するべき

経団連連合言及しているが、日本解雇必要ハードルが高すぎるんだよ。

人事職をやってるとよくわかるんだけど、明らかに生産性の低い能無しのゴミクズでも、正社員だと簡単解雇ができない。例えば営業職なら物流事務への配転を検討したり、現状の問題点に関するヒアリングをした上で配慮しないといけない。その点、契約社員派遣なら契約更新をしなければそれで終わり。

無能正社員飼育するせいで賃金が上げられないのはすべての業界で同じなんだよ。無能バブル世代とか団塊が昔の賃金形態バカほど高い給料を貰ってる。しかも賃下げは不利益変更になるからできない。だから能力のある新卒20代賃金を抑えなければいけない。

こんな社会おかしい。俺がクビになっても自己責任だと納得するから、今すぐ解雇規制を緩和しろ雇用を徹底的に流動化しろ正社員のクビを切れるようにしてくれ

  • 正社員制度はあった方がええやろ。平等大事 あと他人のために自分のリソース使い過ぎないのがフツーの思考だからな 自分のリソースは自分のプライベート(家族・趣味)か起業・投資に...

    • どうせ働いても上の連中が私服を肥やすだけなのに 働いた方がいいって思ってる奴は謎 ただの労働者が経営者目線()持っててもどうしようもない 労働者は働かない方が勝ちだよ明らかに

    • パレート最適の法則ですな

    • 資本主義は資本家が一番得するようにできているので 資本家の元で労働者として立派な養分になるかどうか競争しても意味がない 労働者の立場を足掛かりにすることはあっても、労働者...

  • 正社員無くして『パワハラ上司をクビにして俺もクビになる!』が流行りそう。 anond:20230607123721

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん