2023-06-03

ブクマカ主体性のなさ

ブクマ原則他人日記コメントするツールであるから、そこには自分という主体がない

それ自体問題ないんだが、そういったものはしばしば他人日記を介して不要意見をいうだけのたまり場になりやす

しか実態独自意見というより、叩きやすものを見つけてはその場に合わせた言葉の羅列でしかなく、主体性も思想存在しない

他の日記にあった「思想なき暴力」ってのはそういうことだね

で、これを痴漢に例えるとだ

痴漢をする人の多くは「女性の体に触りたかった」「むらむらしていた」って理由だろう

それ自体犯罪だが理由としてはまあ普通

一方でブクマカ達ってのは「相手女性服装が悪い」「友だちに誘われて」「自分、若年性痴呆気味なんでよく覚えていないんです」みたいな幼稚かつ他責言い訳をする

生活に困っての万引きや、注目を集めたいがための暴走族他人思想と相容れないという過激派とも根底から違って、全くといっていいほど自分というもの存在しない

自虐的で世の中を舐めている上に無知という、一切自分のない無敵の人ブクマカの本質

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん