2023-04-25

努力して得た資格スキル会社のために使いたくない

 私生活の中でプライベート時間を削って得た資格スキル会社搾取されたくない。何故ならこれらは私が「私のため」に得た力であり、「会社のため」に得たものではないから。

 私は入社後にこつこつと英語IT勉強し、今ではTOEICスコアは100点代から800点代になり、IT資格もいくつか取得した。当然、勉強費用受験料は全て自腹。全て転職や将来のキャリア視野に入れて得たものだ。

 元から今の会社に長くいる予定はなかったため、希望して楽な部署配属にしてもらった。時間と労力を節約し、早めに仕事を終えて勉強時間を費やした。仕事で成果を出そうが給料年功序列で変わらないため、それなら楽な部署にいた方が合理的だ。

 しかし、私の資格スキルを知った会社から英語ITスキル必須の激務部署に行ってもらいたい」と言われた。資格手当や昇給等があるわけでもなく、給料は変わらない。嫌ですと言うと「他に適材がいないから」と。出社前から持っている資格考慮するならまだ分かるが、私は無資格状態採用されているため、その状態の時と給料は変わらない。ジョブディスクリプションがある外資系企業なら、このように待遇を変えずに有資格者を安く使ってやろうという発想にはならないだろう。

 私が試験日直前に死にそうになりながら昼休憩に勉強してるのをわざわざ覗き見してきて「そんなことを勉強するくらいなら若手なんだから会社雑用をやれ(※労基法違反です)」「資格勉強をするくらいなら会社特有システムについて学べ」といちいち邪魔してきたの、忘れてないから。事あるごとに「仕事よりお勉強が好きなのよね」と束になって集団でネチネチと嫌味を言ってきたの、覚えてるから

 個人努力の賜物である知識スキルをタダで搾取できると思うなよ。とりあえず異動は断りたいのだが、何か良い案はあるだろうか。

  • 転職

  • 英語はともかく、ITスキルは資格があるからできるってものではない、といって断りましょう

  • 起業

  • anond:20230425175454 この増田の会社、絶対やっちゃいけないやつやってるよな。会社から人が辞める最も大きい理由は、同僚に比べて相対的に給与が低いってやつ。 で、増田のパターンは...

    • そりゃ優秀な人は景気に関係なくいくらでも転職先あるし なんならもっと待遇いいところに行くのが普通だからな

      • そうなの。 どうもね、それをやると自分の市場価値に気付いちゃうみたいなんだよな。俺の労働はこの金額で売れる、って。 で、年収に300万ぐらい差があるわけだよ。そりゃ辞めるの...

  • 会社に縛られるな、自由になれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん