2023-04-17

多数の山上擁護が今回の岸田襲撃を後押ししたというロジックモヤモヤする

安倍元首相殺害した山上容疑者擁護または支援した人達に対して、強い言葉反省を求める書き込み等をたくさん見た。

山上犯行が今回の岸田襲撃のきっかけになった可能性が高いと考える事についても、考察として的外れと感じないがなんだかモヤモヤする。

何故そう感じるのか考えてみた。そのモヤモヤの原因はこれだ。

山上容疑者に対しての擁護は、彼の生い立ちや環境があまりにも過酷且つ壮絶、しか元首相・政府与党特定宗教との深い関係を持っていた事が原因だった悲劇に対してのある種の同情・理解から来るものと、左翼的思考ベースとした統一教会問題に強く関わった安倍元首相は殺されても仕方がない、山上責任は無いというものが混在しているからだ。

これまでの報道記事を見る限り、山上容疑者自身犯行責任自身にあると考えていると捉えている。彼の犯行テロだとも言える一方、私怨根底にある殺人事件とも言える。私は山上犯行あくまでも私的ものであると考えるし山上英雄視する対象として見る事が出来ない。しかしながらそれでも前述したある種の同情を捨てる事が出来ない。

ちなみに私は緩やかな自民党支持者だ。安倍元首相の功績については賞賛されるべきものも多くあると考える一方、統一教会との強い結びつきは大きな間違いだと考えている。良いところも悪いところもあってどちらかだけを強調出来ない。

  • 和歌山の毒入りカレー事件みたいにどう言い繕っても100%悪で誰も擁護してないのに模倣犯が出てる以上、擁護したから模倣犯が出てくるってのは理屈としておかしいわ。おまえらの大好...

  • 彼らはサヨクを叩くために自民党を支持するポーズを取ってるだけだからな。 テロにかこつけてサヨクを叩きたいだけ。 事件の真相も岸田の安否もどうでもいいと思ってるよ。

    • まぁ安倍はともかく岸田はいくらでも替えがききそうだけども

      • 民主制においてはいくらでも替えがきく人間のほうが重要なんだぞ 替えのきかない人間をトップに据えるというのはつまり独裁だからな

  • 「良い所もある」というだけでテロの肯定につながってしまうんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん