2023-04-15

いまキャリアの曲がり角なので公的サービスに頼ってみようとしたら

アラフィフにして仕事の土台が揺らいでてさ、この歳で転職できるのかどうかネットとか調べてるんだけど。

グルキャリア相談みたいなのを適当検索して、検索結果からいかにもカモ募集みたいな民間ばっかり眼について糞味噌から公的サービスに絞って、ヒットした厚生労働省のページを見てみたんだけど。

システムパソナじゃんね。

https://carigaku.mhlw.go.jp/

普段はてブ見ててパソナ嫌われてんな~、でもいうても一企業がそんな影響あるかね?って思ってたけど。

公的サービス第一窓口として、パソナという一企業機能してるんじゃんね。世間知らずですまんが、こういうのって他所管でも当たり前なの?ちょっと怖いよね。

それはそれとして、食うや食わずやってほどでもないけど、収入増やさないと家計破綻するよ!っていう人にとって、キャリアパススキルパスについて相談できるところってあるんだろうか?

ネットでこれを言うと、自己責任で稼げ!無責任子ども持ったお前が頭おかしい!って叩かれまくるよね。

でもそういうことじゃなくて、自己解決するために相談できる窓口ってあるのかなって話がしたいんだ。

それすら自己責任っていうなら、へぇ~みんなスゴイ友達や知り合いがいるんだなってしょぼけるだけなんだけどさ。

  • 民間エージェントならそういう相談は出来るだろう。 職安だと、現年収が平均をかなり下回っているとかなら相談できるだろうが、平均以上でさらにステップアップ!とかだと、自分で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん