2023-02-18

障害年金システム腹立つ

発達障害って言葉流行ってるじゃないですか、ざっくり言うと不注意とかコミュニケーションうまくとれなくて生きづらくなる特性のやつ

働き始めてから仕事できなくて辛い…鬱だ…」ってなる前に早期発見するのが大事みたいに言う人もいて、

それは分かるんだけど、働き始める前(厚生年金にかかる前)に病院に行く(学生時代に初診日がある)と、厚生年金もらう資格消滅するのクソ仕様すぎる

厚生年金は3級からあるから比較年金受給やすいけど、基礎年金には3級が存在しなくて2級からしかないわけ

まり相当重度の障害を持ってないと障害年金はもらえないということ 1人で申請するのが無理なレベル 社労士に頼むのすら自力でできないレベルだと思う

じゃあ発達障害者は、

学生時代に診断を受けて障害者雇用で低賃金で働く、厚生年金はもらえない

学生時代病院に行かず、一般就労特性のせいで散々周りに迷惑をかけて孤立して鬱状態厚生年金申請資格はあるけど鬱状態なので申請する気力がない

みたいなことにならない?ちょっと極端な例だけど

精神に関する障害年金って、ごく一部の人しかもらえないじゃんと思った

社会人になってから初めて病院に行ったことのある、ある程度頭の働く人しかもらえないんじゃないか

自分は今まで200万円ぐらい年金払ってきたけど、老齢年金含めちゃんと返ってくる気がしない

  • 昔の5chとかなら甘えるな、甘えて社会に迷惑かけるぐらいなら首吊ってシネって言われてるような案件

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん