2023-01-21

買い物日記

 もう1月下旬から、近所のスーパーにはチョコレートギフトがずらりと並んでいるのだが、今年は例年とその様子が全然違う。というのも、バレンタインギフトありがちなブラックや焦げ茶やワインレッドや濃緑などの包装紙で包まれているものがなくて、ピンク黄色地に小花柄などの可愛い包装紙で包まれているものが目立つのだ。

 まあ、去年はバレンタインチョコ当日まで売れ残ってたし、虚礼廃止ってとこなんだろうな。私のバイト先にでもあんまり売れてなかったし、売れても付属のお洒落紙袋とか要らないっていう人もいたし、他人にあげる用じゃなかったんだろう、しらんけど。

 子供達が授業や宿題に使うノートがないというのだが、特殊ものではないのでスーパーで間に合わせる事にした。そしたら、何故か文房具のコーナーから遠く離れた所に鬼滅の刃グッズと一緒にジャポニカ学習帳隔離されていた。しかジャポニカ学習帳はすべて88円だった。売れ残り……? よくわからないけど、昔ながらに表紙は生き物の写真だが昆虫爬虫類は廃除されたらしい、ジャポニカ学習帳ふつうに考えて文房具コーナーに並んでる100均クオリティ得体の知れないメーカーの変な表紙のよりも質がいいのに、売れ残りコーナーにずらっと並ぶの何でだろう。

 子供達はジャポニカ学習帳が売り切れていない事に喜んでこれにすると言った。下の子に買ってやった連絡帳にはダチョウに関する蘊蓄のページがついていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん