ある下着メーカーの売上が下がった。それはポリコリに媚びたからだ、という分析がバズっていた。
インフルエンサーがこぞって取り上げた結果、各所でマーケティングごっこが盛り上がっている。
俺の知らない分野なので正解は知らんが、その分析に用いられた根拠はデマだと批判され始めた。
イイネした人間の大半はデマの検証なんてしないから、今後もインフルエンサーが取り上げるネタを接種し続けるだろう。
なんか心配なんだよな。俺の知る限り、業界の最前線で活躍してる奴ってネットでは寡黙なのよ。
Twitterの投稿も2週間に1回程度。つぶやくことも「アマプラの○○面白かった~」といったどうでもいい内容。
素人が提供するジャンクフードを食ってる奴と、有識者の意見を血肉にしてる奴とで、将来的に物凄く差が生まれるんじゃないのか。
なんの差かはハッキリ断定できないけどさ。
個人が発信力を得たネットは素晴らしいと今でも思ってるけど、選ばれた有識者しか発言権がなかった時代も良かったんじゃないか、と最近思う。
選ばれた有識者しか発言権がなかった時代だってその発言を聞ける(聞いてる)立ち位置にいた人なんてごくわずかだっただろう 別に大半の人間はそんな上流になりたいと思ってないし...