2023-01-09

少子化根本原因

少子化対策ニュース記事に必ずぶら下がっているコメント

子育ては大変だから独身含む子無し世帯はそれをしていなくてズルい!重税をかけろ!

昔は結婚して子供を産み育てるのが義務だったし、それができない人間は出来損ないとされたから、その風潮を復活させろ!

こう言われると子供を持つのは生きていく上で与えられた懲罰であると言っているようにしか思えない。

実際自分毒親DVを受けて育ったから親からすると自分は鞭であり鎖であったのだろう。

少子化対策として大事なのは子の存在は罪であり罰であるかのような風潮をなくす事だ。

子を持つ事は徳であり福であるような考えに基づいた仕組みに変える事だ。

自分存在が罪であり罰であると呪われた親世代をまず救う事だ。

そういう思想を基にすれば、自ずと具体的な政策も決まってくる。

金銭の配分も適切になるし、必要機関制度も整備される。職も増える。AIなんかにはできない。人にしかできない。

海外からも含めた養子縁組LGBTも含めた里親、子を持つ幅も広がっていくだろう。

もはや子育てのできない年齢の人達には、子育てをする親の親をする制度があっても良い。

子供と孫が同時にできる。

もちろん様々な問題が発生するだろうけど、現状よりもよほど前向きだと思う。

  • 生まれた子どもが要介護や一生にわたる世話が必要な状態だった場合、親が希望すればスムーズに施設入所を手配できる仕組みが欲しい。 そういう万が一のことを国側やってくれるなら...

    • 都合の悪い子どもができたときだけ税金で補助しろってこと? 子どもを全員国家が引き取らないと公正じゃないでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん