どの時間に何をやるかを毎月計画する、といった方法でスケジュールを立てる時期もあった。
だがこういう方法だと計画通りに行かないことが増えてくる。「仕事が終わる時間になったら英会話学習をする」などと予定には入っているが、実際には疲れてそれどころではないことも多い。
しかも計画通りに行かない事自体がストレスになる。その計画を他者が邪魔をするとキレ散らかしたりするのだ。
しかしある程度の計画がなければ何らかの目的へ向かって行動することが難しくなる。どうすればよいのか。
最近試しているのは、毎日朝食後に「今日は何をやるか」というのを決めてしまう方法だ。こういう方法だと、スケジュールカレンダーに何かを書く必要がほとんどなくなるという利点があり、次の日に行動基準を調整できる。
朝起きる。準備をする。今日やることを決める。決めたことを実行する。これだけである。
しかしもっとよく考えてみると、なんでこんな努力を俺はしているんだろうと思えてくる。
brilliant.orgで数学を学ぶと決めたとしよう。それで?数学を学んで、だからどうなるというのか。社会は数学のスキルではなく、出身大学を評価する。
高卒の俺は趣味で数学を学ぶことはあれど、転職のために数学をやろうと思うなら愚かの極みである。
結局「今日やること」は、今日を楽しむための計画であって、競争社会を勝ち抜くためにやろうなどとは思わない。
自分の貴重な時間を割り当てるのは、ダラダラと映画鑑賞をしたり、読書、インターネット、ゲーム、散歩などの娯楽に費やすためである。