2022-12-28

アニメーター役者。演技の勉強をしないと出来ない仕事

数年前のNHK朝ドラなつぞら」で、広瀬すず演じる主人公アニメーター学生時代演劇活動をしていて、その経験を活かしてアニメ作画制作していた。

ドラマで繰り返し伝えられたことは「アニメーター役者である」というメッセージである

これはドラマモデルとなった当時のアニメーターたちにとっては常識であったんだろう。

しかし今のアニメはどうだ。

アニメで「役者」といえば「声優しか思い浮かべない人ばかり。

違う。

アニメキャラに演技をさせるのはアニメーター仕事なのだ。一挙手一投足をアニメーターコントロールする。

どんな演技がいいか、時に自分自ら演技をして確かめて描く。

アニメーターこそが舞台上に立つ俳優であり「役者なのだ

それが今はアニメーターは絵が上手く描ければいい。止め絵の作画さえ原作通りならいい。そんな視聴者ばかり。

それなら紙芝居でも見てればいいし、紙芝居を作るだけでいい。

 

漫画原作アニメ漫画の内容が読めずコマをなんとなく繋いでしまうとマズい話。アニメチェンソーマンについて - Togetter

https://togetter.com/li/2022225

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん