2022-12-02

これが粋な一日ってやつよ

37歳バツイチ男の1日

・朝起きたら作業着に着替え、アパートの前の自販機ブラック缶コーヒー買って飲みながら出社。

社長奥さんが作るおにぎりを仲間とかっ喰らって仕事開始。昼休憩までには手も爪も鼻の中まで真っ黒。

・昼飯。今日豚汁とメンチとコロッケ毎日社長奥さんと、専務やってる社長の弟の奥さんが作ってくれる。

・午後の仕事開始。何回もパクられて高校中退してここに入ってきた威勢だけ良い新米のガキがもうだらける。作業状況、機械位置安全確認してから蹴りを入れる。

・午後の休憩。工場の前の自販機にあるブラックコーヒーカフェイン増量のペプシタバコ一服大人雑誌を読んだり昼寝したりパチンコ の話で盛り上がったり過ごし方は人による。新しく高卒で入った真面目な新人は休憩中いつも車。ベトナムの奴らからベトナム仲間が経営してるオススメの裏風俗情報を聞き出す。

作業再開

・終業。ベルが鳴ると開放感が半端じゃない。爪もつなぎも手も真っ黒。

社長から給料を前借り。若いガキ共とベトナムたちを連れてこの服のまま入れる居酒屋へ←今ここ

手取りは約400万。そっからサラ金への借金の返済や元嫁への養育費3分の1がごっそり持ってかれる。俺一人だったらサラ金の返済も元嫁への養育費も払えてないだろうけど、社長奥さん計算して毎月分の返済と養育費をあらかじめ抜いてサラ金と元嫁に振り込んでくれてる。

  • 新しく高卒で入った真面目な新人は休憩中いつも車 この新人、底辺のくせに元増田含めた別の底辺を見下してそう

    • お前が底辺て言って見下してるやんけ笑 新人よりお前のがやばいわ

    • 底辺が手取りで400万ももらえるか?年収手取りで5000万近くあるんだぞ?まあ完成度の低い創作増田であったが。

  • 増田の学歴わからんけど、同い年で大卒ホワイトカラーの俺よりもらってて草

    • うそ…わたしの年収、低すぎ!?

    • 金属加工とか足場とかの職人結構貰ってるよ。総じて貯金ないけど

    • つまり大学教育が社会的価値に繋がってないってことですね。バリバリのAIのスペシャリストとかだったら新卒でも1500万とか出すところは出す。

  • 水筒とか用意しないで毎回自販機で買うとことか、借金あるのに後輩たち連れて酒飲みに行くとことかまさに底辺って感じで大好き

  • 楽しそう

  • Refresh Shotおいしいよね。 おにぎり絶対うまいなー🍙

  • 社長の奥さんありがとう

  • 給料ほぼ一緒。ちゃんと勉強して資格取って転職しなきゃって思わせてくれてありがとう

  • 手取りで400なら年収だと500半ばくらい?37で地方住みぽい感じするから勝ち組やな。

  • どの辺りが粋なのか解説して欲しい。

  • 増田が楽しいなら何でもオッケーだよ。給料がめちゃくちゃ良くても、本人が幸福と感じてないなら楽しくないしな。

  • こういう会社いいなあ。うらやましい。

  • 昭和時代ってこういう中小零細企業多かったんだろうな 大企業の「福利厚生」じゃなくて社員の人生そのものの面倒を見てる感じ

  • ベトナム人労働者に関する取材記事 https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=663 朝日新聞デジタル>連載>ボドイ 技能実習「兵士」の肖像 ”ぼろぼろの作業着・返せない借金… ベトナム人...

  • 粋ってよりも味があるねぇ

  • 終業のベルがあるからどこかの現場に移動してるわけではなさそうだし工場とか産廃の処理場とかかな?けど手も爪も鼻の中まで真っ黒になることある?昔の炭鉱じゃあるまいし普通手...

  • 底辺大学職員の俺よりよほど幸せそう 体力があればなぁ

  • いい環境じゃないか、って思う。 手に入れようとして手に入らなかったものもあるかもしれないが。 この環境は手に入れようとしても手に入らないよ。

  • こういう大手の資本全く入ってなくて高卒ブルーカラーが正社員のほとんどをしめる中小企業、 東京だったら何気に年間休日130日で年収700万(ボーナス5~6ヶ月含む)まで40歳までに行くよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん