2022-12-02

anond:20221202083840

専門家にもレベルがあるから医療系の研究系ならそれなりに信用できるし、町医者なら一等落ちる(そんなに信用はない)、それ以外なら俺はまぁアテにはしないなって感じ

途中から完全に話が変わってしまっているけど俺が信用できる基準医療系にきちんとキャッチアップしてるかどうかだから町医者が数十人-数百人見た程度の体感での話はそんなに信用しないよ もしそれが同時に複数場所で報告されれば、いずれにせよ上流で研究論文にするような人が出るからな それ以外はそもそも信用してない

その前提のもとで言うと医者がどうとかは関係ないわけだが、医者の基礎知識なんて余裕だわみたいなことを言ってて気になったからそこにツッコミ入れちゃったってだけ それ以前の議論は知らん

京大生がキャッチアップしてるのかは知らん 医学生とかなら勉強してるだろうから一般人よりはマシだろうけど町医者よりは微妙ってくらいじゃね

スマブラ云々は馬鹿にしてるなって取られかねないだろうけど、現実的に考えるとあれ以外に落とし所なさそうとも思う(まぁそもそもそんな討論やらなければ落とし所とかも考えずに済むわけだけど) まぁどっちにしてもあの討論だって無駄だなとは思ってるよ 素人同士が殴って何になるのってのはここでの議論と全く同じ

研究段階での定説とか意見なんてコロコロ変わるし、そもそもいろんな派閥あるでしょ 大金の絡んだ利害とかもあるし

それこそワクチン推進派と反ワクがこれだけバトルしてるんだから研究業界でも合意なんてまだ無いしどっちの証拠無限に出てきて、その確からしさをうまく評価できない人同士がしばきあってもお互い都合いい資料で正しさを主張し合うだけで何にもならんくねっていう

そんなん無理だよっていうのをやっているのが研究者で、もちろん俺は医療系でそれができないか議論はしないって話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん