2022-11-07

どう考えても、「中途採用」よりも「経験採用」の方が採用消極的イメージなので、本当に意味分からん

容姿は問いません」と「イケメンに限る」だったら前者より後者の方が消極的イメージになるでしょ本当に意味分からん

経験採用」って、新卒じゃなければいきなり経験を求めるっていうのを公に認めたも同然なので

新卒至上主義の強化以外の何者でもないじゃん少子化少子化と騒ぐ一方でどうしてこんなに労働者を選り好みしたいんだ?

(まあ今までも実体はそうだったとはいえ、運が良ければ未経験でも中途採用されて経験を積む事も不可能ではなかった)


一口に未経験者と言っても

一時的病気怪我理由就職浪人した、今は健康23歳の大卒

営業経験はないけれど飲食店接客で鍛えられて体力もコミュ力も十分な25歳

・前職で営業売上ナンバーワンで、その業界での営業経験はないけれどどんな業界にも対応出来そうな27歳

・人事の経験はないけれど事務経験自体豊富にあって要領良くPCスキルコミュ力も高い32歳

……こういう人達が全部、今までなら中途採用対象になっていたのに「経験採用からは弾かれてしま

  • それは俺も思うが、そういう人は全部ポテンシャル採用とかリスキリング採用みたいな枠にして国が良いように就労支援してくれ(業務知識を教えるコストを企業が払うつもりは無い)...

  • 類似の仕事内容なら経験者扱いするやろという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん