2022-10-17

CoCでやらなくてもいいよな、って話の話

最近流行CoC(と言っても、俺自身Twitterオンセメインだから、そこんところしかわかんないけど)シナリオCoCじゃなくてもいいよなって学級会がたびたび起こる。

実際、神話生物狂人による、常識をぶっ壊される恐怖を描いたホラーではないシナリオは多い。多いというか、そうでないのがほとんど。

で。そういったシナリオに対して「CoCでやらなくても良くね?」というツイートはたびたび見かける。

それ自体は割と納得しているけれど、わざわざ言わなくてもいいよなあと思う。それで楽しんでるんだから、水を差してやるなよ。

自分たちで楽しんでいる分には好きにさせてやればいい。人のセッションに口を出しちゃいけない。

初心者に悪影響」と口をそろえて言うが、何をもって悪影響だというのか。楽しんでいるならそれでいいし、楽しめない初心者がいるなら手を差し伸べてやればいい。

いま楽しんでいる人を傷つけたり、ないがしろにしてまでやることじゃあないだろうに。

逆に「クトゥルフらしい」と呼ばれているシナリオで、ほんとうにクラシック原作風味、あるいはルールブック掲載シナリオ風味)なものってほとんどないと感じている。

狂気山脈ネームレスカルトをクトゥルフらしいかと言われると、360度首をひねってしまう。面白さの話じゃないのは置いておいてくれ。

から、「これこそがCoC!」などと言われると、それはそれで反感を持つ。実際に何か言ったりはしないけどね。けど、他のシステムでやってくれとは思う。

他のシステムを見つけるのだって大変だってのはわかる。イニシャルコストはかかるしな。仲間が見つからないのも分かるし。

CoCをやりたいようにいじくりまわすことを肯定はしないけれど、邪魔はしたくない。BRPと名乗れとは思うけれど、そもそもBRP自体わかる人が少ないものな。

仲間だとは思わない、他のグループの人たちだなというぐらいが落としどころだと思っている。いずれ飽きて別のところに行く人たち、てのが悪感情も含めた感じ方かも。

CoCでやるしかないんだ!」に関して言うなら、CoCの軒先借りて何を言ってるんだと思いはする。

反感を買わずに遊びたい、ってのはワガママだろう。何も言われたくないなら、歓迎してくれるところ(システム)に行くか、自分たちで正しく作ればいい。

別に引け目を感じる必要はないけれど、自分たち本来的な遊び方はしていないってのは抑えておいてほしい。そのうえで楽しんでいるなら、それでいいと思う。

  • CoC興味あるけど書店にルルブ置いてあるの見たことない まあ一緒にやる仲間もいないんですけどね……

    • amazonでめっちゃ売ってるのと、7版(「新」ってついてる方)はクイックスタートっていう無料版がある。 Discordの音声通話ができるなら、Twitterなら #新クトゥルフ募集 ってので探してリ...

      • ありがとうありがとう できれば書店か販売元(?)みたいな経路で買いたかったけど観念してamazon使うよ クイックスタートと仲間の見つけかたまで教えてくれてすごい助かる

        • と思ったけどクイックスタートで検索したら公式サイトっぽいのが出てきたのでそこにあるリンクから買おうかな amazon以外にも紀伊国屋とかヨドバシとかアニメイトとか色々ある

          • 緑色の方が6版で、黄色い方が7版(『新』の方)な。動画とか生放送でまだまだ多数なのは6版。むつーとかMonsterZ mateがやってるのが6版。個人的には7版を勧めるけど、一緒に遊ぶわけじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん