2022-10-06

歯磨き完璧ですね!」と褒められたけど後ろめたい

歯周病のチェックで出血が皆無だったらしく、歯科衛生士さんに「歯磨き完璧ですね!」とちょっと高めのテンションで褒められた。

それはそれで嬉しいのだけど、俺、昼ごはん後の一回しか歯を磨かないのだよね。

それをさも一日何回もしっかり磨いているに違いないみたいな扱いかたをされて、非常に困った。

そもそも学生時代なんてまともに歯を磨いたことなんてなくて、おかげで20代前半の段階で口の中ボロボロ

インプラント入れ歯もまだだけど、6割の歯には被せ物。

その治療の流れで歯間ブラシを使うよう指導されて、それでも面倒くさいから昼休みしか磨いてなかったんだけど、治療の間も怒られることがないからまあいいかそのままで来た。

一通り治療が終わってもう10年くらいは経ったと思う。

その間も特に虫歯になる様子もないし、毎日歯間ブラシで歯茎ごしごししごいてるから出血もない。

それで先日古くなった被せ物が取れてしまったので、近くの歯医者に行くことになった。

幸い被せ物は作り直しもなくそのまま接着。

で、その後の経過観察と清掃を兼ねての歯周病チェックで褒められたという流れ。

単純に歯間ブラシすごいっていうことと、やっぱり1日やそこら汚れが残ってたって、そんな簡単虫歯にはならないだろうということを再確認できた。

もちろん明らかに存在がわかるような食べかすは昼にかぎらず歯間ブラシで追い出すようにはしてる。

いつも持ち歩いているわけではないから、外食の後にどうしても取れないときは家に帰ってから取る。

でも、別にそのときに歯を磨こうとは思わない。朝か夜に磨くのは食べたもの匂いが強いときくらい。

歯科衛生士さんは食後に毎回磨くのが当然ですよねっていうけど、適当に相槌だけ打っておいた。

ちなみに磨くのは食後すぐ。

口の中の酸性だとかアルカリ性だとかが変わるまでまってからとか書いてある記事を読んだことがあったけど、影響があった試しがないので食後速攻で磨いてます

フロスは面倒くさいから嫌だ。

歯間ブラシ最強。

ただし、使い始めの頃の出血を超えるまでが山。1週間程度、絶望するくらい出血する。

出血しなくなってから下がった歯茎を指差されながら、下がったのではなくて歯周病による腫れが引いたんですって言われたときはまじで引いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん