2022-09-25

投資詐欺」はまだいい。投資詐欺で命を奪われるのめったにない。本当にやばいのは「社会貢献」とか「弱者救済」とかやってるやつ。これは本気で殺されるリスクがある

投資詐欺系はまだましよ。

美味しそうな話を餌にしてるやつ、要するに「欲がある人」をだまそうとする話だから下手な欲さえ持とうとしなければ避けられます

簡単に「私のような人間に美味しい話が来るはずがない」「サービスお金の儲け方を教えてくれるような人は怪しい」という当たり前のことを理解してればそうそうひっかかりません。上の動画とかをちゃんと見て「今までろくに勉強も何の努力もしてこなかった人が簡単に儲けられるわけねえだろ馬鹿」くらいに思っておきましょう。

もっといえば、たとえだまされたとしても、他人お金を預けさえしなければ命まで取られるような事態にはなりません。この手の詐欺基本的お金目当てであってこちらを殺すことまでは考えてません。よほど欲張らなければ死ぬことはない

まぁそれでもひっかかるひとははっきり言って同情する余地もありません。騙す奴が悪いというのは大前提ですが、引っかかる人もクソです。全財産を失うくらいまでは自己責任くらいに思った方がいいです。

特にソーシャルレンディング」と「仮想通貨」界隈に手を出すひとはむしろ被害者ぶるんじゃねえと言いたい。

ただ、やばいわりにあんまり知られてないけど本当にやばいのは「社会貢献」とか「起業家セミナー」「自己投資」あたりのキーワード詐欺やってるやつ。

こっちはマジで借金漬けにされて命まで取られますから気を付けましょう。

具体的にいうとやばいことになるかもしれないので、これ大丈夫?みたいなのあったらトラックバック質問して

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん