これは、“〇日までに〇回の配達を完了すると〇〇円の報酬を追加して支払います”という仕組みで、普通は月曜から日曜までの1週間のクエスト条件が前週末に提示される。
あと、天候が悪くて需要と供給(稼働する配達員)がアンバランスになりそうなときに、時間限定のクエストがでることがある。
この場合、1回配達するごとに100円追加、みたいな条件だったりする。
ウーバー配達員に登録した当初は、クエストが提示されないのだが、ある程度稼働するとクエストが提示されるようになる。それぞれの稼働具合によって、提示される条件は違ってたり。
で、週単位で提示されるクエストの月曜日からの分が、まだ提示されないのである。ツイッターでもちらほら、呟いている人がいるので、全国的かつ全配達員がそうなのだろうと推測する。
もしこのまま、“来週はクエストありません”となったら、実質的にに報酬の引き下げなので、配達員にとってはとんでもない話で、遅れてるなら遅れてるで説明の一つもするべきだろう。
そもそも、今のウーバーの一件ごとの報酬計算もはなはだ不透明で、ウーバーによればAIの計算により需要と供給やらいろいろ勘案して…ということになってるのだが、なにを基準値に上がったり下がったりしてるのか、素人にはさっぱり分からん。
つい最近、“公取委、ウーバーイーツに異例申し入れ 新報酬体系「透明性を」”なんて記事が出てて、
https://mainichi.jp/articles/20220915/k00/00m/040/201000c
台風の最中に奨励するようなことをして死者でも出ると、さすがに責任を問われるんじゃないかな 最近は是正指導に聞く耳ある素振りを見せているようだし