2022-09-09

エリザベス女王が死んで悲しんでいるやつは真の民主主義者ではない」

エリザベス女王死んだな〜とおもいながらスプラ3の合間に各種SNSを覗いていると、

ヨーロッパの友人たち(左寄りが多い)が「植民地帝国象徴が死んだ」と女王コケにするようなミーム画像投稿しまくっていた。

まあたしか政治的な実権はなかろうが、象徴ですと言い募ろうが、王族とは生まれながらにして他の人々と「地位の違う」人間だ。

平等を謳う左翼なら存在自体許容できないのはわかる。しかもあの女王場合長生きした分だけ古い時代の罪業みたいなものも背負っている。

翻って日本の友人たち(こちらも左寄りが多い)を見てみると一様に悲しんでいる。リスペクトさえ表している。

やっぱり同じような「象徴」を奉じている国の国民で、しかも今の天皇にも前代の天皇にもさほど悪感情を抱いていないとなると、リベラルでもなんとなく他国に対するロイヤルファミリーに敬慕の念を持つのだろうか。などといいながら、自分こちら側の感情に近い。

でもスワジランド王族とかが死んだとしてもあんまり悲しくはならないんだろうな、って思うと単に王族からとかの問題でもない気がする。

ちなみに前述のヨーロッパの友人たちは安倍元首相が死んだときは「日本の偉大なリーダーのひとりが不幸な事件で亡くなったこと」について哀悼の意を表していた。

似たような価値観でいるつもりでいて、他人の国の政治的価値観ってあんまり共有できないのかもしれない。

  • イギリスの植民地支配は洒落にならんレベル バカにされるのは報復としては可愛い部類 無知って怖いなと思いました

  • ていうかはてなーのイギリスへの甘さを感じる ボリス・ジョンソンの退任でさえ思ったほど批判しなかったどころか(いわゆるはてサ寄りなのに)一定の評価をしてるのがいたのは驚い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん