2022-08-19

対戦ゲーム好きなんだけど

対戦ゲームの楽しみってその操作をするところだと思うんだよね。

勝ったり負けたりで快不快になるのは、勝ち負けがあるからじゃなくて勝ち負けしたから「なにをどうする」とか付けてくるとこだと思うんだわ。

勝っても勝ち方教えてほしくないしどうしたら勝てるか教えてもらっても勝てないしというか勝てるという事と教えるという事は完全に別ものだし。

人に教えるのが得意でもないのに勝ったから教えるって流れも意味不明だし自分ができることを相手にもできるって思ってるならあんたが負ければ誰れかは勝つだろって話やん。

勝って得られるものはなんかあるだろうけど負けた相手に何か誇る必要ないじゃん。というか何のために戦ったかって相手をなじるためだけなのかって話だよね。

勝ち負けがどうであっても1セッションする対戦はそれで終わりを迎えるわけで、続きが無料でできるって特典が得られたならそれで満足すればいいだけじゃん。

負けて悔しい悲しいのはそういう勝ちの立ち振る舞いのあおりを受けてる以外にはないでしょ。負けても操作が楽しければよしになるわけだし。

どんなゲームも完全勝利で全勝しても最後ゲームオーバーつまり負けたと同じ結果になるよね。

ゲームが好きなのでもっと盛り上がってほしいしアホな事で業界とか界隈とかがおかし雰囲気になるのもやだし。

健全であれとか思わないけど勝負について目的を「自分に酔うため」だったら酒や麻薬で酔うようなものかなって感じするわ。それなら迷惑な行動するなら規制対象ってなるの当然じゃん。

勝っても負けても両者「楽しいゲームだった、楽しくゲーム時間を過ごせた」って感じにならんもんかね。

連勝したりランクが上になるとペナルティとか周りも強くなるからあえて下のランクに居続けるみたいなのもいるかシステム的にどうしたらいいとかは無いと思うんだよね。

とりあえず勝てる相手と戦って勝ちたいだけ、勝って得られるものゲーム内にとくにあるわけじゃないか目的わかりきってるよね。勝ってなにかしら相手について付加的なものを得ようとしてるっての。

勝ってばかりでも操作してるだけだからそんなに楽しさがあるってわけでもないとは思うんだよね。だったらNPCと対戦ずっとしとけばいいだけだし。

相手を負けさせる事が楽しいって心理が底にあってその欲求で対戦ゲームしてるような人、なんとかならんものかな。

それこそ思い知らせたり強制的に従わせたりそういうシステムにしたりっていうのは、その人たちとやってる事同じだとおもうんだよね。そういう解決方法じゃなくてさ。

勝っても負けても楽しまない?って伝える方法、なんかないものかな。

  • ちゃんと楽しんでないから、そういう寝言を言う。   勝ち負けに本気でない勝ち負け競うゲームが、楽しいわけないじゃん。 本気でゲームやってないんだから。 負けて悔しいことと、...

    • そのプライドとほかの人をののしるのは1セットなのかって事なんよ。 プライドってのは他人を貶めることだっていうのなら、そういう捉え方してるのかって思うのでしょうがないかな...

      • それが気になるって話だったなら、だいぶ食い違うな。   俺の感覚から言って、勝とうが負けようが相手を罵るのはプライドが許されない。 振る舞いがザコすぎるでしょ。  特に負け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん