2022-08-12

みんな本当はそんなにゴキブリ怖くないよね

フマキラー公式サイトの「ゴキブリ名前を別の言葉へ置き換える機能」が先日バズってた

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/17/news056.html

ページのノリが全体的にふざけているあたり恐怖症の人へのまじめな配慮というよりも話題作りジョーク一種なのだろう

それで思ったがいつごろからか「ゴキブリはみんなが怖がっているものという空気」みたいなの作られすぎじゃねーか

殺虫剤CMリアルな虫CGを出すと苦情が届くとかいう話は昔から聞くけど一部のクレームに過ぎなかったそれと比べてもフェーズが進んでるわ

SNSへの投稿でも“G”とか“アレ”とかわざわざ置き換えて書くやつ多いよな

「あの4文字を書くだけでも耐えられない」ってほど重度の人がそんな大勢いるはずもないんだが

どこかで誰かがやってるのを見てなんとなく真似してるんだろう

あと漫画アニメでもゴキブリが登場するときモザイクをかけられることが多くなった

写実的な画風でもない漫画絵なのに更にモザイクかけてんの

これも本気で恐怖症の人を案じているわけではなく、怖がる空気があるのを踏まえた上で

たかゴキブリの絵におおげさにモザイクをかけること」がギャグとして成立するからやりだしたのだと思うが

今となっては面白くもないし作り手側がなんとなく前例踏襲してるだけなんじゃないか

こういうことを続けてるとたいして気にしてなかった人まで刷り込みで恐怖症になっていくと思うんだよな

言っとくけど俺だって別に愛好家じゃないし嫌いなのは間違いないし何より衛生害虫であることが分かってるからたまに遭遇したとき必死駆除するけど

かといって名を伏せ姿を隠すほどの恐怖をすすんで生み出すのはどうかって話よ

殺虫剤メーカーはいいかもしれんけどさ

  • 沖縄のワモンゴキブリは普通にこわいやで でかいし人に向かって飛んでくるし噛むやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん