2022-07-22

注:淫獄団地ネタバレ中尉  淫獄団地性癖第2開放が正しく敵怪人の文脈すぎることを語りたい

遂に来たぜ敵側のインフレだ!

クール目中盤(17話)だもんな!

実に「正解」だね。

この描き方は「正解」以外の言葉がない。

怪人のパワーアップは「化けの皮をもう1枚剥がす」であってこそ正しい。

より深く、獣の如く、本能のままに。

それが怪人のあるべき強化なわけだよ。

なにより今回「正解」してるのは性癖のより深い拗らせでありながらもよりピュアな姿であること。

マゾは根源的にはサドであり、復讐者は根源的には被虐者なわけだよ。

性癖晒すとは自分が何者であるかを晒すということであり、より深い性癖の開放は本質暴露なわけ。

それは人間形態を持つ怪人が本気を出すほどに、人間社会に溶け込むために作りあげてきたガワを剥がすという自傷行為を伴うことと相似なの。

より深い力を発揮するほどに、上辺で作り上げてきた他社との繋がりから遠ざかり、絶対的な断絶を深めることと引き換えに力を引き出すわけ。

この文脈性癖リンクさせて描き出したのはこの作品テーマとする怪人モノと変態という2つのコンセプトに対する理解昇華が「正解」していることを証明しているわけ。

普通」とは生まれからして相容れない醜い化け物の悲哀と、縛り付けられてきた本能を開放することの歓喜、それこそがヒーローモノにおける怪人のレゾンデートルであり、人の世に潜む変態が秘めるカタルシスってこと。

この作品安易エロギャグに走ることもあるけど、作品根底を深く貫くテーマに対して実に誠実だね。

俺の中での評価をまた1段上げてくれたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん