2022-07-17

報道しない自由気持ちが少しわかった話。

前にTwitterである政治的話題(詳しく書くとそっちに食いつかれて話がそれる危険があるのでここでは伏せる)をやたら反対してくる人と議論したことがあったんだけど。

相手が明らかに雰囲気で「○○する人が多いに違いない」という思い込みで話を進めるので、大手統計サイトで詳しい資料を読んでいったらやっぱり全体としてはそいつ思い込みはただの思いこみだった。

ただその統計を細かく見ていくと部分的にだけあたっているところもあったので、議論をする上で必要かなと思ってそういうことを含めて相手に伝えた。

その時の会話をざっくり下に続けていくと、

こっち「政府の最新の統計ではAが20%でBは80%とBの方が圧倒的に多かったですよ。ただし20代の男性だけを見るとAが51%、Bが49%という結果で、逆に50代の女性だけではAが5%、Bが95%でしたが」

あっち「やっぱり最近はAを選ぶ人が増えているということじゃないか。さっき言った通りAの方が正しい」

こっち「いや、全体を見れば圧倒的にBの方が多いし大多数がこちらを支持してますよ」

あっち「20男性がAの方を多く支持しているということはつまり全体的にもAを支持してると考えてもいい」

みたいな感じでこちらが公平を期すために都合のいい・悪い事実を並べて説明をしたら、見事に自分にとって都合のいい話しか耳に入れようとしない。

こうなると余計な公平さとか気を使わずに、ただ「Bの方が多いですよ」だけ言ってた方が話が進んだんじゃないかと思った。バカ相手に公平とか、するだけ無駄なんじゃない?みたいな感じで。

それと報道がどうとか言うのは話を膨らませすぎかもしれないけど、ある意見を言う時に都合の悪いことも並べてしまうと、バカはそっちの方だけをしつこくくらいついてくるからね。

報道関係する人って、毎日バカ相手にしてるのかもしれないね

  • 20代男性がAの方を多く支持しているということはつまり全体的にもAを支持してると考えてもいい 深夜に笑っちゃったんで寝る

  • でも女が下方婚してないことだけは事実だよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん