2022-06-03

時代についていけねぇなぁ

さっき増田で見かけた零細企業を200万で買ってEXITしました、みたいなnote記事

零細企業のあまりアナログ事務処理と、それをDX(という呼び名IT化)して収益改善みたいな話が書いてあったね。

 

ワイ、親から譲り受けて零細企業経営してる側なんだけど、

弊社のアナログ具合も似たようなもんだなぁって思った。

給与現金手渡しだし、出勤簿はみんな手書きだし、売掛金管理も紙の台帳だし。

 

最近はなんかいろいろなITサービスクラウドサービス出てきてるけど、

自社で採用するにはどうしてもピタッと来ないんだよなぁ。

まずタイムカードがみんな決まった時間に来て決まった時間に帰って、残業もほぼゼロ会社から、紙のままでいいかなってなる。

請求書売掛金も、請求項目や単価にめちゃめちゃ種類があるし、顧客資産管理とも若干紐づいているので業種固有の専用ソフトから軽々と乗り換えできない。

そうすると外部ソフトで売掛管理難しいし、自動的な消込も不可。

そもそも頑張るほど売掛数ないから、結局紙で充分。

会計ソフト税理士指定してきてるものから変更するなら税理士ごと。かなりエネルギー必要

 

根本的に、目指すものがわかってないんだな。

ゴールが見えないんだからどこに走り出せばいいのかもわからない。

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