さっき増田で見かけた零細企業を200万で買ってEXITしました、みたいなnote記事。
零細企業のあまりにアナログな事務処理と、それをDX(という呼び名のIT化)して収益改善みたいな話が書いてあったね。
弊社のアナログ具合も似たようなもんだなぁって思った。
給与は現金手渡しだし、出勤簿はみんな手書きだし、売掛金管理も紙の台帳だし。
最近はなんかいろいろなITサービス、クラウドサービス出てきてるけど、
まずタイムカードがみんな決まった時間に来て決まった時間に帰って、残業もほぼゼロの会社だから、紙のままでいいかなってなる。
請求書や売掛金も、請求項目や単価にめちゃめちゃ種類があるし、顧客の資産管理とも若干紐づいているので業種固有の専用ソフトから軽々と乗り換えできない。
そうすると外部ソフトで売掛管理難しいし、自動的な消込も不可。
会計ソフトも税理士が指定してきてるものだから変更するなら税理士ごと。かなりエネルギーが必要。