2022-05-25

自分は、人間ですか

僕は自分人間なのかわからない

精神的にも、肉体的にも

自分がこの世を生きる奇跡生命体‘人間であるとは思えない

人間は、はるか昔にいくつもの奇跡が重なって出来たものなんだよね

それに比べて、僕はどうだ?

その奇跡からまれものとは思えないろくでなしクズ野郎

何も出来ない。行動に移せない。無駄言い訳をする。全て軽く捉える。

いつも誰かについていくことしか出来ない

生物は、素晴らしいもの

皆それぞれに意思を持っているんだ

皆それぞれ個性があるんだ

僕は、一体何なんだろう

少なくとも生物ではない気がする

個性があったとしても、それは要らない個性

感情とは何か知らない

感情を持ったことがない

とにかくその場しのぎの言葉を放っているだけ

何かをするとき意味を込めたことがなかった

僕は、作曲をしている

去年ごろからかな

でも、歌詞意味なんて、ない

小学五年生の時の夏休み自由工作に、曲を作った

その曲にも意味なんてない

他にも3曲ほど作った

とにかくカッコいい言葉を並べただけ

きっと、今年の夏休みにも意味のない曲を作るのだろう

きっと、ずっと、感情というものを探して彷徨うのだろう

かに同情したことがない

かに怒りを覚えたことがない

誰かを哀れんだことがない

誰かを励ましたことがない

全部全部、‘人間’になろうとして、演じていたんだ

僕がこのことをはてなに書いたのにも、特に意味はない

本当に、なんで書いたのか分からない

でも、今、書いているのは確かなこと。

最近は、体にも異常が出ている

視界に急にノイズがかかったり、パッと暗くなったり、かと思いきや急に光ったり。

体が急に動かなくなる時もあるし、動くとすぐに体が熱くなるような気がする。

生物じゃないなら、何なんだろう

感情って何なんだろう

この世界は、どうやって出来たの?

それから、この僕はどうやってここに来たの?

年を重ねるごとに、この世界に慣れていく

この感覚に慣れていく

これが普通だと思い込んでしま

しかしたら、今ここに書いたことも、全て出まかせなのかもしれない。

本当は、そんなこと一切どうでもいいのだろう。

まあ、そんなことも分からないけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん