2022-04-30

くたばれ、スピリチュアル育児

母乳信仰から自然派育児から予防接種拒否…これらはほぼセットで散見されません?さらにそういう方々が自治体の子育て広場みたいなところで熱心にサークルやってたりしますしね

https://twitter.com/tomoe_1129/status/1520097278660587520

を見て、助産師をしている母からミルクを与えていることを咎められたことを思い出した。

母の勤める産院ではミルクを与えるというのはけしからんこととされているらしいが、栄養失調によって障害が出たり死んだりする例がなかったのか不安に思う。

私の場合出産時に出血多量だったために母乳ドクターストップされていたので、ミルク餓死かの二択だったのだが、それでもけしからんかったようで。

その母からは3か月目からは果汁を与えなさいと言われるなど、頓珍漢すぎて白目をむきそうだったので、スピった助産師はこんな感じなんだろうなとすぐに見当がつく。

母は占い血液型性格診断も大好きで、それによる思い込みもすごかった。

これ系のネタで言うと、カンガルーケア、完全母乳、抱っこ慣れさせない育児自然派育児と正しそうに見える育児情報普通にあるので、自分で考える能力を何らかの理由で奪われた親たちはそこにはまって危険育児突入するだろうなと思う。子育てサークルなんかでこういう情報ふつうに入ってくると怖いよね。

誰にも相談できない状態でのワンオペ育児とか長くやってると段々と思考能力が奪われていくが、子育て広場なんかはそういう時に行くところだからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん